«00018 トップ 最新 00020»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2007-10-19-Friday ココめ〜る知っていますか?

港北区では、子育てに関する情報を07年10月より毎週木曜日にメールマガジンで配信しています。ご存知でしたか?このメルマガはココめ〜るといいます。区役所職員が中心となっているこのメルマガプロジェクトですが、どろっぷスタッフも参加しています。知っているとちょっぴり得することもある・・かも?!よかったら登録してみてくださいね。配信登録は、港北区役所HPからどうぞ!

■2007-10-24-Wednesday プレゼントの中身は・・?

今日はお砂場遊び日和でした。あたたかくて、はだしで遊んでいたお友達もいましたね。スタッフにむかって重そうに、大事そうにそうっとお友達がもってきた赤い小箱。ふたをぱっ!とあけてニッコリ。きれいな秋のプレゼントが宝石のように光ってみえました。秋の贈り物

■2007-10-28-Sunday 盛り上がりました!どろっぷデー

前日に季節外れの台風がきて、開催が危ぶまれましたが、一転、台風一過の心地よい快晴,暑いくらいの陽射しの中どろっぷデーを無事開催することができました。
ボランティアさんの底力をみせつける楽器演奏や、パパ達の模擬店、劇は見たくてもみられない!というほどの黒山の人だかりとなりました。

当日の写真集>>クリック!

生演奏にうっとり・・掘り出し物は・・?満員御礼!見えないよー!フランクフルト&ふかし芋売ってますー!

















■2007-10-29-Monday おおまめぱぱの絵本による子育てトーク

どろっぷを運営しているNPO法人びーのびーのの専任アドバイザーとして、そして劇団ぱぱびーのでも大活躍、しかしてその実体は関東学院大学 人間環境学部 人間発達学科 准教授、大豆生田啓友(おおまめうだ ひろとも)先生の講演会が、どろっぷデーの2日目のプログラムとして開催されました。
定員30名の方でいっぱいになった研修室で”おおまめぱぱ”の楽しいお話の時間でした。

1階のひろばでは、参加者のお子さんの保育が、港北区の保育ボランティアグループ”ポケット”の皆さんのご協力で行われていました。90分間、初めてお母さんと離れる子ども達、ドキドキ、ちょっと寂しくて泣いちゃったお子さんもいましたが、ポケットのメンバーの皆さんの温かい保育の中で楽しく過ごせたようでした。

1階のひろばでは、参加者のお子さんの保育が、港北区の保育ボランティアグループ”ポケット”の皆さんのご協力で行われていました。90分間、初めてお母さんと離れる子ども達、ドキドキ、ちょっと寂しくて泣いちゃったお子さんもいましたが、ポケットのメンバーの皆さんの温かい保育の中で楽しく過ごせたようでした。 画像の説明