«00027 トップ 最新 00029»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-08-12-Tuesday 水遊び準備中

水遊び準備中8月中の火・土曜日に行っている大人気の水遊び。
準備や片付けはボランティアさんがしてくださることは以前にもお話しましたが、
今日はその様子をちょっぴりですがお見せしますね。
爽やかな光景に見えてしまいますが、Hさんはタオルとmy長靴を身に付け汗だくです。
『みんなが喜んでくれるなら!』と朝夕通ってくれます。本当にありがたいですよね。
爽やか笑顔のHさんを見かけたら、皆さんもお話してみてくださいね。
イケメンですよ〜♪

■2008-08-13-Wednesday 新しいお友だち♪

赤ちゃん人形『うわっ!!』って言わないでください。どろっぷに新しく仲間入りした可愛い赤ちゃん人形です。
この赤ちゃんを見て皆が喜ぶ…とまでは行きませんが、ひろばではなかなかの人気者。
抱っこやおんぶ、本当の赤ちゃんをお世話するかのように優しく遊んでくれる姿が何とも可愛いです。まだまだ皆もお世話してもらう側なのにね。
この二人には、まだ名前がありません。可愛い名前を募集中!名付け親になってくださいね。

■2008-08-20-Wednesday じゃがいものおやき

ボランティアさんからの夏休みのプレゼント、どろっぷ産じゃが芋を使って最後のお料理会がありました。
とっても美味しいとみんなニコニコ!材料もシンプルなところが良いですよね。ぜひ、お試しあれ!!

◆◆じゃが芋のおやきレシピ◆◆
材料:
じゃが芋500g
タマネギ中1ヶ
卵2ヶ
粉100g〜150g
塩 小さじ1杯

1.じゃが芋は洗って水につけておく。丸ごとすりおろす(おろし金、フードプロセッサーなどで)
2.タマネギもすりおろす。
3.ボウルにじゃが芋、タマネギ、薄力粉、割りほぐした卵をよく混ぜ合わせ、塩味をつける。
4.サラダオイルを多めに引いたフライパンに直径8cm位の大きさに入れてホットケーキの要領で両面を焼く。

ねっ、簡単でしょ♪

■2008-08-30-Saturday パパかっこいい〜★

今日は、家族揃って来て下さった方がたくさん!!なぜかって!?
“おにぎりの会”が、あったからです。“パパ達にも来て欲しい、どろっぷに来てくれるきっかけになったらいいな”なんて思いも込めて開いた会です。 自己紹介や、お子さんとの触れ合い遊びをした後は、お待ちかね!!“おにぎり&鉄板で野菜焼き&お新香&とうもろこし作り”です。パパ達が分担して作ってくれたのですが、熱いご飯を素手で持ち、おにぎりを作る姿にはびっくり!他の場所でも一生懸命パパ達が作って下さる姿が印象的でした。 初めて会ったパパ達と、町づくりの会の皆さんとどろっぷボランティアさんの協力で、みんなのお昼が完成!みんな揃ってお昼ご飯タイムとなりました♪ なかなかこんなに大勢の人と何かするっていうことはないですよね。ご飯だって、一人で食べるよりも、みんなで食べた方がおいしいですし、こうやって、色んな世代の人達で集まって一緒に何か出来る時間があるのは、いいなぁ・・・と思いました。  どろっぷスタッフに、机を運ばされたり、力仕事を頼まれてしまったパパ!!これに懲りず、また遊びに来てくださいね★ 今回は、ご家族揃っての参加が多かったですが、もちろん、平日にママだけでも大歓迎!! またお会い出来る日を首をなが〜くしてお待ちしております♪ 画像の説明画像の説明画像の説明