«00021 トップ 最新 00023»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-01-09-Wednesday 今年もよろしくお願いします

年頭のご挨拶には少し遅い時期になってしまいましたが、どろっぷは4日から開館していました。本年もますますたくさんの笑顔にあえるどろっぷでありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、年始のどろっぷ、おやこボランティアさんのお子さんたちは寒さに負けず、去年と変わらず、いえ、去年よりはちょっぴり大きくなって走り回っています。ママがボランティア活動を終えた後は、いつも今日の活動時間をファイルに記入して帰ることをよーーく知っているボク。2F事務室においてあるファイルめがけてダーッシュ!同じような色・サイズのファイルがいくつかあるのに、ママがいつも手にとるのはコレ!ボクちゃんと知ってるヨ!とばかり、小さいからだをめいっぱい伸ばしてつかむと、ママに手渡していました。すごーーい!それを見ていたスタッフのびっくりしたこと!子どもって毎日いろんなことを見て、聞いて成長していくんだなーとしみじみ思ったのでした。

■2008-01-18-Friday ココめ〜る編集会議やってます

港北区で行われる子育てにまつわる催しの情報などをメールマガジンでお伝えする「ココめ〜る」(TOP画面にタグがあります)は毎月第3金曜にどろっぷで編集会議を行っています。今日は2月の配信原稿について会議でした。毎年2月は母親クラブへの運営資金補助申請ができる月で、その申請がはじまりますよ、というお知らせを出そうというところから話がはじまりました。母親クラブって子育てサークルだよね、え?乳幼児のサークルでなくても母親のサークルならいいみたい、へーー!!ところでそもそも子育てサークルって、みんな知ってるのかな?知らない方もいるみたいだから、子育てサークルがどういう活動をしているの?というところから、伝えていきたいよね・・・と話が進みました。この週末は雪の予報もでるほど寒い日々ですが、子育てをめぐる情報交換は白熱していき・・・、2月の終わりには大倉山は梅祭りだよね、で会議が終わりました。早くあたたかくなってほしいナ♪

■2008-01-23-Wednesday 雪景色

横浜は初雪になりました。どろっぷのお庭も雪景色画像の説明


■2008-01-27-Sunday おもちつき

よく晴れた日曜日、おもちつきにはもってこい!の日となりました。この日のために綿密な準備を重ねたパパ達。そろいの赤いバンダナ姿も凛々しく、おもちつきでした。
おもちつきのあとはちゃんと打ち上げ!
なにが楽しいって、そっちのほうが楽しくて(?!)パパ達はまた次なる野望に向っていくのでありました・・