«00022 トップ 最新 00024»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-03-11-Tuesday あっという間に3月半ば

雪の日の書き込みのあとに、なかなか更新できませんでした。2月、3月はやっぱり早いですね。皆さんはいかがですか?ずっとどろっぷで活動していたインターンのお姉さんももうすぐ大学卒業。ひろばへ通ってくれていたお友達も、幼稚園や保育園の入園、お引越しの方も・・(ToT)

随分春の陽射しがあたたかくなってきたお庭では、ちょっと前まで、はいはいだった?あれ、ねんねだったっけ?というお友達がお庭デビューを果たしていたりします。畑では、春を待ちかねた、ボランティアさんが腕まくりをして、なにやら植える準備をしていますよ。今年はナニができるかな・・


■2008-03-14-Friday お魚釣り

画像の説明画像の説明 ひろばで集めていたトレーを使ってお魚を作りました。紐をチラシで作った棒につけて、丸めた紙の餌を取り付ければ出来上がり!魚釣りごっこが始まりました。かわいいお魚もいっぱい。イカ、カニ、黒い魚、大きい魚、小さい魚・・・素敵な作品があらわれました!「釣れるかな〜」「釣れたぁ」「よ〜し、つぎ行ってみよう!」などなどいろんな声が聞こえました。「はい、どうぞ♪」「お刺身にしてね」「焼いてほしいな〜」なんて某スタッフからの要望も。

今度お水に浮かべてみたいなぁ、なんて個人的には思ってしまいました。お風呂でも遊べるね!


■2008-03-15-Saturday あつまれ!子育て中のパパ!!

画像の説明画像の説明 昨日14日、育休中パパや平日お休みのパパと、お子さんのこと、子育てをしている日々のことをお茶を飲みながらのんびり話してみようという会を開催しました。その場にいたママたちも一緒に輪になっておしゃべりを楽しみました♪ 参加してくれたパパの日常に興味津々で質問をいっぱいしている方もいらっしゃいました。

ちょっとしたクイズもやって盛り上がったようですヨ。


■2008-03-18-Tuesday おめでとう会

この春からどろっぷを卒業して、幼稚園や保育園に行くお友達、もう行き始めたお友達のために「おめでとう会」を開きました。
どれだけの人が来るのだろう!?と、不安と期待で迎えた今日でしたが、予想通りの人口密度に・・・何をしたかというと・・おうちではなかなかできない、絵の具でペタペタドロドロ。それも大きなベニヤ板に!できあがったベニヤは、フェンスに飾ってあります。
画像の説明 『わぁ〜楽しそう!私がやりたい〜』と歓声を上げてくれたお母さん、お顔にかっこよく絵の具が付くくらい夢中にペイントする子、スタスタ歩いていき画板に向かう絵描きさんのように筆を走らせていた子、スポンジを足の裏に一生懸命すりつけて足型を取ろうとする子、子ども達に声を掛けながら絵の具を渡してくれるお母さん・・・色んな姿が見られたことが、嬉しく面白かったです。誰かの可愛い姿を、一緒に可愛いよね〜と、笑えることが何より嬉しく感じました。ボランティアさんのコーラスの素敵な歌声もあり、春満開のひろばでした。入園して、これまでのように頻繁には来れなくなってしまう子達と遊び、お母さん達とはお話しながら、振り返ってみれば、どろっぷが出来たての頃から、遊びに来てくれていた子達もいて、本当にスタッフ自身が支えられて来たんだなぁと改めて感じるのでした。そんな人達に、“ありがとう”と“おめでとう”をわずかかもしれませんが、伝えることが出来ました。 いろんな形で、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

■2008-03-30-Sunday 平成19年度が終わります

画像の説明 今年は桜が早いですね。 入園・入学式時期までには散ってしまいそうです。そんな桜満開の中、3月最後の週は、おめでとうとお別れのあいさつがたくさん交わされたひろばでした。保育園・幼稚園へと進んでいくお友達をはじめ、お引越しのボランティアさん、卒業する学生ボランティアさんたち、スタッフとともにどろっぷをつくってきた横浜市役所、港北区役所の職員さんも新年度から異動となる方もいらっしゃいました。見送るたびに、さびしくなるここ数日でした。今、「私はここにいるよ、どこもいかずに待ってるよ」と歌う歌がよく流れています。
どろっぷは、そんな思いでいます。何か機会があったらいつでも立ち寄ってくださいね。どろっぷは待っています。


みなさんお元気で!! (^o^)/~~