«00029 トップ 最新 00031»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-10-03-Friday すっかり秋

夕方になると、鈴虫でしょうか、外からしきりに虫の声が聞こえています。
どろっぷの畑では夏野菜から冬野菜へ選手交代しています。昨日は大根の葉の間引きをしました。
間引いた葉っぱは・・・当然、食べました。
お味噌汁になって、みんなのおなかの中へ。
収穫の秋のはじまりです(^v^)

■2008-10-08-Wednesday わたしのあかちゃん(^v^)

8月13日に紹介した、お人形は大人気です。毎日、たくさんの【小さな】おかあさんが、だっこしたり、おんぶしたりしています。
今日の【おかあさん】は、小さなコップでごくごくごくと何か赤ちゃんに飲ませてあげている様子。
赤ちゃんおいしいって?と聞いて見ると、それはコップだけど、コップではなく・・・
「ミルクをあげているの」「ちゅっちゅっちゅっ」とそーっと教えてくれました。
そうだったのねー。コップは、哺乳瓶になっていたのねー!気づかずにごめんね。
そうしていたら「あ、ねむった・・・」とそおっと抱いて、ベビーベッドに寝かせてあげていました。
かわい〜いお母さんでした。

■2008-10-13-Monday コミバス

今週の17日(金)、18日(土)、19日(日)の3日間、コミュニティバスが試運行されます。なんと、どろっぷ前もバス停になります!誰でも無料で利用できるそうなので、ぜひ乗ってみてくださいね♪

バス停はこんな感じ次は太尾堤〜


■2008-10-14-Tuesday どろっぷデー♪ただ今準備中!

キャッチフレーズは「子育ての未来は晴れマーク♪」で準備まっただ中のどろっぷデーです。たくさんのみなさんに楽しんでもらえるどろっぷデーになるように、一緒にどろっぷデーを盛り上げてくださる方を募集中です!!!

*フリーマーケット(1ブース約180cm〜120cm 出店料1000円)

10月14日の締め切りでしたが、10月28日まで受け付けることに 

なりました!まだお申し込みをお待ちしています!

*とっておき写真館

とっておきの写真でどろっぷを飾りませんか?詳しくはひろば内掲示をご覧下さい。

*バザーの品物募集

どろっぷブースでのバザーに品物を募集します。新品同様の子ども服を寄付していただけませんか?(募集期間10月28日〜11月8日)


■2008-10-18-Saturday コミュニティバス&両親教室

画像の説明コミュニティバス(三日間限定の試行運転です)がやってきました。
港北区周辺は一方通行の細い道や坂道などが多く、大型のバスが走りにくい地域が多いのです。ちょっと小さめのバスでもいいので、近くを走ってくれたら、子育て中の家族に限らず、みんなにとって暮らしやすいはず。
今回の無料の試行運転に至るまでにはたくさんの人のつながりと協力があったそうです。
どろっぷの前で待っていた方は、〔昨日も乗りましたがとても混んでいましたよ、近くを通ってくれるので便利です〕と話していました。そんなお話を聞いていると、少し混みあったバスが、10分ほど遅れてやってきました。どろっぷの前から2人のお客さんを乗せて走っていきました。

10時〜12時、港北区主催の両親教室が行われました。もうすぐパパ&ママになる若いご夫婦が18組参加されました。保健師さんからは赤ちゃんが生まれた後の生活についてのお話があったり、助産師さんには沐浴の仕方を実演していただきました。新生児サイズのお人形を抱いた参加者からは「意外に重た〜い!」とか「首がグラグラしてだっこしづらい〜!」という声が聞かれました。その後先輩パパ&ママの体験談にも熱心に聞き入っていました。先輩パパの家族と関わる時間を一番大切にしているというお話・・・素敵でした!! へ〜!!沐浴はね・・・


■2008-10-21-Tuesday 第2回 太尾町第2公園でみんなであそぼう!

21日、2回目の太尾町第2公園でみんなであそぼうがありました。今回も前回同様、たくさんの方たちに参加していただき、にぎやかに盛り上がりました。シャボン玉やダンボール電車はもちろんのこと、今回は枯れ葉プールが登場!!子どもたちは葉っぱまみれになりながら大はしゃぎでした!さわやかな秋空の下、思い思いの場所で楽しそうに過ごしていましたよ♪
ご協力いただいたみなさんに感謝です。

次回は11月18日(火)です。今回いらっしゃれなかった方も次回はのぞきに来てみませんか?

ぶくぶくぶく〜入っていいのかな〜わ〜い!


■2008-10-27-Monday ◆大きな看板♪ ◆◆アレルギー交流会

どろっぷ横のフェンスに大きな看板が登場しました!実は駅のほうから来た方に、「通り過ぎてしまった。」というお声を頂いたりすることがありましたが、これでもう大丈夫!!そして便利なことに裏は掲示板になっているんです!それに合わせて門にも看板をつけました。どろっぷがどういう場所か地域の方々にも分かっていただくために。
みなさんも是非、隣の駐車場前からどろっぷのほうを眺めてみてください!ほら、すごく分かりやすくなったでしょ?大きい看板でしょう?門にはこの看板!


午前中、どろっぷの1階では保健センター主催のアレルギー交流会が行われました。

画像の説明


■2008-10-29-Wednesday ハロウィン♪

おいしくな〜れ今週月曜からハロウィン週間ということで、ひろばでは、かぼちゃやおばけくんのお面作りやホネホネ人形作りをしてきました。
今日は会員さんがかぼちゃのスープを作ってくれました!材料はかぼちゃ、牛乳、生クリーム、コンソメ、塩だけなのに、「おいしい〜♪」のお声をたくさんいただきました。でもほんと!!大きなお鍋でたくさんつくったから?みんなで一緒に食べるから?

・・・いえいえ魔法がかかっているのかも・・・。ハッピーハロウィン♪

■2008-10-31-Friday 港北高校生がどろっぷにやってきた!

港北高校1年生37名が、どろっぷに校外実習にやってきました。港北高校とは、ボランティア体験や単位認定、文化祭出展などなど同じ地域にあることからいろいろな交流がありますが、この校外実習もその一環です。
どろっぷについての説明をしてから、1階のひろばに入り子ども達と遊んでもらおう〜と思っていましたが、なんとこの日のために、手作りのおもちゃ(ガラガラ・布絵本・指人形・牛乳パックのおもちゃなど)を持参してきてくれました。慣れない手つきで針を持って作ってくれたのかな〜とか、あれこれ何がいいのか考えてくれたのかしら〜と思うと、本当に嬉しくなってしまいました
おもちゃ贈呈式
1時間目の授業ということで、朝も早かったからか、ちょっと会員さんも少なかったけれど、お兄さんお姉さんに遊んでもらえた子どもはラッキーだったかも。学生さんたちも思い思いに遊んで楽しんでくれていたようです。(この笑顔を見れば楽しんでいるのがわかるでしょ!)
一緒に遊ぼう
お姉さんと一緒

短い時間だったけれど「どろっぷ」がどんなところかわかってもらえたでしょうか?

学生さん達が帰ったあと、指人形をおもちゃのお鍋に入れて遊んでいる子どもがいました!子どもって「このおもちゃはこの遊び!」という使い方だけではなくて、思わぬ使い方や遊び方をしてくれるので、本当に面白いですね。
高校生の皆さん、ぜひまたどろっぷに遊びに来て下さいね。自分達が作ったおもちゃで子ども達がどんな風に遊んでいるのかを見ることも、また楽しいですよ〜。子どももママもパパもスタッフも待っています。

この日の様子はこちらのスライドショーからもどうぞ!
指ぬき鍋〜