«00030 トップ 最新 00032»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-11-01-Saturday はらぺこウーパールーパー?!

「どろっぷ水族館」の人気者ウーパールーパー達。あれ?何かお口の中に入っているみたいですが、この緑のものはなんでしょう???
そう何を隠そう青虫です。ウーパー達は青虫が大好物なのでです。
それでは、この青虫はいったいどこから来るのでしょう?
この青虫、、、、実は、どろっぷの畑で育っているブロッコリーにたくさんいます。ボランティアさんが「子ども達と一緒に食べよう〜」と丹誠込めて作っているのに、その葉っぱをむしゃむしゃと食べてしまうのです。
絵本「はらぺこあおむし」は可愛くて大好きですが、ちょっとこの青虫君達には困ってしまいます。農薬を撒くわけにもいかないし、、、、と、毎朝スタッフが割り箸でつまんでいたのですが、とある日、ウーパー君にあげてみたら、とっても美味しそうに食べてしまったのです。それ以来、毎朝の日課となっていて、最近では会員さんも手伝ってくれています。
うーん、ちょっと気持ちが悪い?子どもには残酷??いやいや、食物連鎖???
それもこれも美味しいお野菜を食べるため!どろっぷの畑で大根やブロッコリーが取れた暁には、みんなで美味しくいただきましょう!
満足じゃ〜 早く食べたいな

■2008-11-02-Sunday 看板作り

ペタペタ 16日のどろっぷデーに向けて、どろっぷのパパプロからうまれた「どろっぱ」の皆さんが土曜日を使って、看板つくりをお手伝いしてくれました。
どろっぱの皆さんとお子さん、その日遊びに来ていた子どもたちも一緒に絵の具でペタペタ・・・
足や手、スポンジに雑巾まで!さまざまな道具を使って鮮やかな看板の土台を仕上げました。
最初はちょっと「なんだろう、これ」と見つめていた子も「筆なら!」という感じで参加してきたり、体全体が染まっている子などそれぞれのやり方で楽しく作業できました♪
来週は文字を入れるなどの仕上げをお手伝いしてもらう予定です。

完成が楽しみですね!

■2008-11-05-Wednesday どろっぷデーが近づいてきました!

もっと塗ろう
どろっぱに続き、ボランティアさんたちも看板作りをしましたよ!
こちらは、入り口やひろば内の看板に使うものとお楽しみタイムで使うもの。
ママたちも準備万端で「さあ、やるぞ!」
こちらもとっても素敵な土台ができました。
乾かしているときに走っていって足の裏に絵の具がついちゃったり、バッタが飛び入り参加してきたり・・・
わいわいしているのが楽しかったりしますよね♪
そんな楽しさが伝わる看板。ブログも看板続き・・・
看板だけでたくさんのエピソードが生まれてきましたよ。
完成した看板はぜひどろっぷデーでご覧ください。

■2008-11-08-Saturday 完成しました!

真剣です!完成!!
先週作った土台に文字を入れています。
どろっぱ(どろっぷのパパプロからうまれたパパグループ)の皆さん、アイデアが豊富ですぐに作業が始まりました。
ちょっと私にもアイデア分けてくださーい。
今年はこの看板に誘導されてどろっぱブースが超満員になるのでは?!

■2008-11-10-Monday ロバの音楽座〜ポロンポロンコンサート〜

みんなで踊ろう瓶を使って素敵な音色
ロバの音楽座の皆さんによるポロンポロンコンサート。
普段あまり目にしない楽器や、かと思えば石や瓶、自転車のベルまで!身近な素材を使った楽器も登場しました。
初めて生の音楽に触れる子どもたちばかり。最初はすこーしびっくりしていたようですが、だんだんと優しい音色にすっかり心も体もほぐれたようでした。
後半は聴いている人も参加してのコンサート。
音楽に合わせて踊ったり、歌ったり♪
また聴いてみたい方、今回残念ながら聴けなかった方、ロバの音楽座のホームページで公演スケジュールが見られます。
のぞいてみてください

■2008-11-15-Saturday どろっぷデー!

明日はいよいよ、どろっぷデーです。
少しお天気が心配ですが、多くの方に助けていただきながら準備を進めてきましたし、明日は雨でも元気に決行いたします。
ですが、雨が強くなってしまった場合は、お庭で販売する予定だった食料品の販売を縮小する予定ですのでご了承ください。

前日の今日も会員さんのパパとママと、ひろばの飾り付けをしました。途端にお祭りらしい雰囲気になるから不思議です。
明日のどろっぷデー、ご家族で遊びにいらしてくださいね。
お天気になることも祈っていてください。

ここでいいいかな?


■2008-11-16-Sunday どろっぷデー

大盛況大行列?!おいしいよいらっしゃいませとれるかな 事前の準備や当日のお手伝い、遊びにいらしてくれたみなさま・・・たくさんの方のおかげで無事にどろっぷデーを開催することができました。
ありがとうございました!
当日は500人近くの入場があり、大賑わいの1日となりました。
寄ってくださったみなさん。ぜひぜひ、またひろばで感想など聞かせていただけるとうれしいです。

■2008-11-17-Monday 明日は太尾町第二公園で遊ぼう!の日です

雨模様の中で開催されたどろっぷデーも無事に盛況のうちに終わりました。今日は一転して秋晴れ!思わずなんでもかんでもお洗濯して干したくなるような良い天気ですね!


さて、明日18日(火)は3回目となる「太尾町第2公園遊ぼう!」の日です。
今回も、シャボン玉や段ボールのトンネルのほか、落ち葉や枯葉で楽しく遊んじゃおう!
写真は、10月の公園遊びの様子です。こんな感じで、ブルーシートも敷いてあるので、赤ちゃんもぜひぜひ遊びに来ませんか?
お天気が良かったら一緒にお弁当食べましょう。



■日  時  11月18日(火)10:30〜11:45 好きな時間に遊びに来てください
■ 場 所  太尾町第2公園
■ その他
当日9:00の段階で雨天だった場合は中止となります。

赤ちゃんもおいで〜楽しいね


■2008-11-18-Tuesday 公園あそび第3回

公園遊びの様子を【プラタナス通信】でご紹介します。
号外並のスピードにスタッフ一同脱帽です。(@_@)

■2008-11-21-Friday 明日は保育園座談会

明日は「保育園座談会」が開催されます。予約制・保育付の講座ですが、すでに定員20組に対してすでにいっぱいとなっています。
ご存知の方も多いと思いますが、どろっぷは「1階ひろば・2階セミナー室併せて50組」で入館制限をかけています。
予約制ということで、その方たちをあらかじめカウントした形で、明日は入館人数をコントロールさせていただくこととなります。
大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承いただけますようお願い申し上げます。混雑状況については随時、ホームページトップの「入館混雑状況」にアップしていきますので、そちらをご覧下さい。
寒さが厳しくなってきたので、風邪には十分ご注意下さいね!

■2008-11-22-Saturday 保育園座談会


本日、無事に保育園座談会が終了しました。保育園の先生からは写真を使って子どもたちがどのような生活を送っているかのお話を聞いたり、先輩パパ・ママからも体験談を伺うことができ、保育園に入ってからの生活が垣間見られたのではないでしょうか。
座談会中の子どもたちはひろばで保育。初めての保育にちょっぴり泣いちゃう子もいましたが、じっくり保育者さんに付き合ってもらって充実した時間をすごしていましたよ!
普段のひろばとは少し違って、知らずに遊びにいらしていた方はびっくりしたかもしれません。ご協力ありがとうございました。

■2008-11-28-Friday 明日は親子で健康マッサージ

明日は「親子で健康マッサージ」が開催されます。定員20組に達しています。
どろっぷは「1階ひろば・2階セミナー室併せて50組」で入館制限とさせていただいております。
予約制のプログラムのため、その方たちをあらかじめカウントした形で、当日は入館人数をコントロールさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承いただきますようお願い申し上げます。
混雑状況については随時、ホームページトップの「入館混雑状況」にアップしていきます。そちらをご覧下さい。
寒さが厳しくなってきたので、風邪には十分ご注意下さいね!