«00032 トップ 最新 00034»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2009-01-06-Tuesday あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。今日は今年初日でした!まだ帰省されていらっしゃる方も多いようで、静かな一日でした。今年もまたたくさんのみなさんと出会って、たくさんの笑顔が見られたらうれしいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


■2009-01-07-Wednesday 乾燥注意報でています

今年に入ってから本日まで、全国で20数名の方が火災により死亡しているそうです。
横浜地方は12月26日から本年1月7日まで連続して乾燥注意報が発令されています。
「火のもと」には気をつけたいですね。
横浜市災害情報からのお知らせでした。

■2009-01-10-Saturday どろっぷの大根で・・・

どろっぷの畑で採れた聖護院大根で(短くて太〜いのです)お味噌汁を作って食べました。北風が冷たい日は温かい汁物が良いんですよね〜♪・・・シチューの宣伝みたいですが・・・画像の説明


■2009-01-13-Tuesday どろっぷミニひろば

ひろばの2階でミニひろばがありました。今日は、だいぶ傷んでいた牛乳パック椅子を作り直していただきながら、いろんなお話をしました。年末年始の過ごし方やお雑煮の話、幼稚園の話などなどを楽しくおしゃべりしながら2つの椅子を完成させました!参加してくださったみなさん、ありがとうございました。画像の説明画像の説明


■2009-01-14-Wednesday お楽しみタイム♪

今年最初のお楽しみタイムがありました。「トントンひげじいさん〜♪」という手遊びのお正月バージョン(!!)のあと、昭和の香りプンプンの「スキー」をみんなで歌ったりして、フルート&ピアノの演奏に酔いしれました。ノリノリで踊っているお子さんもいましたよ〜!画像の説明


■2009-01-17-Saturday パパゼリー

クリックしてね、レシピがでるよ会員さんのパパがおいしいゼリーを作ってくださいました!100%ジュースとゼラチンだけでできる簡単レシピを教えて頂きましたので、みなさんも是非お試しくださいね♪帰り際に「プルプルしていてとっても美味しかったです!」という感想もたくさん頂いたんですよ〜!
作り方は、スプーンの絵をクリックしてください

■2009-01-19-Monday 明日は公園遊び!

明日20日(火)は今年はじめての「太尾町第二公園で遊ぼう!」の日です。
うららかな年明けのあと寒い日が続いています。風邪やインフルエンザをひくなど体調を崩している親子さんも多いし、体調は万全でも「寒いから外遊びはちょっとな〜」という季節になりましたよね・・・・
たしかに寒い。寒いけれど、正月休みの食べすぎで太ったしまった某スタッフとしては、明日は公園でおおい遊びまわりたいな〜と思っております。
明日もいつものように、シャボン玉や段ボールのトンネルのなどを用意してあります。寒さを吹き飛ばせ〜とばかりに「おしくらまんじゅう」でもとかしちゃいましょうか?!お天気が良かったらぜひ一緒にお弁当食べましょう。

■日 時  1月20日(火)10:30〜11:45 好きな時間に遊びに来てください。
■場 所  太尾町第2公園
お弁当食べたよ〜

■2009-01-20-Tuesday 公園遊び

大寒の今日、今年初めての太尾町第二公園での公園遊びに行ってきました。昨日とはうってかわり寒いのなんのったらなかったです!

そんな寒さを吹き飛ばせ〜とばかりに、子育てネットワーク公園分科会メンバーのT氏(プラタナス通信の編集長)とY氏の発案で、サプライズ企画がありました。バーベキュー用カセットコンロを用意して、いろいろな食べ物を持ち寄って焼いて、美味しくいただいちゃおう〜という企画です。持ち寄ったものは・・・・・お手製のパン、スモークサーモン&チキン、ソーセージ、お正月の残りのお餅やマシュマロ。それらを炭火で焼いていただいてしまったのです。
普通に公園遊びに来て、あれ?あれ?何かいい匂いがする〜、え〜食べていいんですか〜と、びっくりされた方も多いのではないでしょうか。それにしてもみんなで「あつあつっ」と言いながら頬ばって食べる美味しさったらこの上なかったですね〜!
今は、昔のように気軽に庭先や家の前でたき火ができないので、こうやって「火」の暖かさや強さを身近に感じれる貴重な機会にもなりました。
さすがに寒かったのか、今日はお弁当を食べる人も少なかったですが、それでも「寒い〜」「早く帰ろうよ〜」というママをよそに、子どもたちは元気に公園を駆け回ったり砂場で遊んでいました。
来月は2月17日(火)10:30〜になります。今日のようにサプライズ企画があるかどうかはわかりませんが、また楽しく公園で過ごしたいですね。ぜひぜひお出かけください。

美味しそうだね
焼けてるよ〜
僕の風船飛べ〜


本日のプラタナス通信はこちらからご覧下さい。

■2009-01-21-Wednesday インフルエンザ・・

横浜市内でもインフルエンザが流行してきました。

感染に関する情報は、横浜市感染症情報センターに詳しく掲載されています。

正しい情報をみながら、予防して、冬を元気に乗り切りたいものですね。


■2009-01-23-Friday お姉さんが、やって来た♪

 今日は、職業体験ということで、大綱中学校2年生の女の子3人が、どろっぷに来てくれました♪
最初は、ちょっぴりドキドキもしていたよう?!、でも、子ども達と遊んでいくうちに笑顔に☆
 子ども達と中学生が、一緒に手を繋いでニコニコしている顔は、どちらも、とっても可愛かったです。
 『赤ちゃんを抱っこしてみて、以外に重くて、お母さんは、疲れるんだろうな・・・体力も必要なんだ』
『赤ちゃんは、いっぱい泣いてて、つかれないのかな』『同じおもちゃでも遊び方が違うんだ』などということを感じたり、
『自然と仲良くなれて嬉しかった』『近づいて来てくれて嬉しかった』
『帰るときに、「ありがとう、楽しかったよ」と言われ嬉しかった』などと嬉しかったことも感想で挙げてくれました。
 子ども達も嬉しいし♪中学生も嬉しいし♪お母さん達も嬉しい♪なんて、とっても嬉しいことですよね!!
 また来てくれるといいですよね☆ また、中学生を見かけた時には、みなさんも温かく声を掛けて下さいね♪ 

画像の説明画像の説明


■2009-01-28-Wednesday ちくちく隊の活動

今日の午前中、ちくちく隊の活動がありました。今日は「たまご」を作りました!毛糸と編み針で編みました。大きさ色々、表情も色々・・・!!愛嬌のある顔でみなさんに遊んでもらえるのを、ひろばで待っています。探してみてね♪


■2009-01-31-Saturday もうすぐ節分

ちょっと早めですが「豆まき」しました。子ども達は、ママ達が描いた段ボールの鬼に新聞紙を丸めた豆(もどき)を「福はぁ〜うちぃ〜」「お庭ぁ〜そとぉ〜」と言いながら、あてちゃうぞ元気にぶつけていました。
でもこの鬼、なんだかとっても愛らしい。豆を投げつけるのがちょっとかわいそうな気がするくらいの可愛さでした。
鬼がいてもいなくても、新聞ぐちゃぐちゃポーンは面白いですよね。
ぐちゃぐちゃ面白い