«00031 トップ 最新 00033»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-12-02-Tuesday クリスマスツリー

いよいよ12月。今年も残すところあと1ヶ月となりました。ちまたはクリスマス一色!街中にクリスマスソングが響き渡っていますね。
どろっぷでもツリーを出しました。もちろんスタッフは「ただ出しただけ〜」です。飾り付けはひろばに遊びにいらした皆さんと、お子さんと一緒にしたいと思っています。遊びにいらした時、一緒にやりませんか〜?
ツリーに、エントランス部分にと、少しずつクリスマス気分になってきているでしょ?ちなみに、折り紙でサンタクロースを折れるように、簡単な作り方を掲示してあります。こちらも一緒に折りましょう♪ワイワイ言いながらお手伝いして下さる方、お待ちしています〜。折り紙でサンタのリースなどを作っても可愛いですよ。エントランスにもクリスマスツリー 






















エントランス掲示板にも年末年始のイベントやプログラム、休館日の掲示などが貼ってあります。
どうぞお見逃しなく!

お見逃しなく!  

■2008-12-03-Wednesday お散歩へ行ってきました

雲ひとつない青空が広がる中、どろっぷに集合して、親子14組・ボランティア・スタッフ総勢35名でお弁当を持って、太尾南公園にお散歩へ行きました。
集合して出発するまで、「お散歩に行くのよ〜」とおおはしゃぎの子どもたち。どろっぷお散歩隊の旗を持って出発。
公園に到着すると、広いので走り回ったり、土管をくぐったり。池もあって、ザリガニ釣りをしたけれど、残念ながらつれませんでした。ザリガニに夢中になって、池にドボーン!と足がつかったお子さんも・・・。
お天気が良かったので、富士山も見えて、子どもたちは半そでになって駆け回りました。
お散歩楽しかったね♪ おいしいねくぐるよ落ち葉出発進行

■2008-12-11-Thursday 感染症講座

冬到来。風邪やインフルエンザにかかりやすい季節となりました。
今日は、中野こどもクリニック 院長 中野 康伸先生をお招きして、感染症講座【冬場にかかりやすいこどもの病気を考えよう】で、主に「嘔吐・下痢」「インフルエンザ」「咳」についてのお話しを伺いました。
解禁されたばかりの「Hibワクチン」(髄膜炎)などホットな話題もありました。いざという時に対応できるんじゃないかなというとことで、皆さん聞き入っていました。
この日は、講座参加の方と通常利用の方で、大変混雑し、入館に際しまして混乱があったことをお詫び致します。
講座参加の方は予約のため、入館制限中になっていたにも関わらず優先に入館できた方もあった一方、受付前で赤ちゃんを抱っこしたまま、入館をお待ちいただいた方や、お待ちいただいている方のために早めの退館にご協力いただいた方もありました。混雑緩和へのご協力ありがとうございました。今後、行事の際の事前のお知らせについて、混乱のないような工夫を検討します。大変ご迷惑をおかけしました。

感染症講座中野先生吐いたらハイター(キッチン)

■2008-12-12-Friday ちぎり絵

ボランティアさんを講師にお迎えし、ちぎり絵講座を開催しました!もうすぐクリスマスということで、カードに、和紙をちぎり糊でぺたぺた貼りました。素敵な手作りカードができていましたよ♪
次回は17日(水)13:30〜15:00まで随時行いますので、お時間ある方は、参加してみてください。
参加費100円です!

画像の説明


■2008-12-13-Saturday 港北区高校家庭科クラブとのジョイント企画「袋物つくり」

今日は港北高校被服室で、家庭科クラブとのジョイント企画第二弾「袋物つくり」が開催されました。どろっぷ会員14名のママが参加しました。
先生の指導の下、ママ達は久々のミシンに悪戦苦闘。「先生!!」「先生!!わかりません!!」「先生〜!!」と先生の引っ張り合いになった模様。でも可愛いバッグを作るために、学生時代と違った真剣さと楽しさでミシンを踏んでいたそうです。
その間、子ども達は隣の教室で家庭科クラブの生徒さん達と一緒に遊んでいました。お部屋だけでは物足りなくて高校内探検に出かけた子ども達も?!途中で部活中のお兄さんに遭遇したり、埴輪のような物体に遭遇したり、校長先生に手を振っていただいたり・・・・高校ってなんだかワンダーランドですね!
今回は港北高校生だけではなくて、どろっぷボランティアさん、インターン大学生、ボラリーグに参加してくれた中学生も一緒に保育に入りました。こうやって子ども達に地域のいろいろな年代の方が関わってくれるのって、すごく嬉しいですよね!これでまたご地域の顔見知りが増えたかも?!
ママが悪戦苦闘している「ミシン」。危険なこともあるけれど、実は子供にとっては魅力的な物体です。ついついボタンを押したり、いじってみたくなってしまいました。「あ〜危ないわよー」と注意していた先生も、途中から「端切れしっぽとり」をして一緒に遊んでくださいました。子どもが面白くそして不思議に思うことが大人にもジワジワ〜っと伝わってきたみたいです。
今回、完成しなかったママ、参加できなかったママもご安心下さい。来年また企画予定です。


詳しい映像は>>こちらから

■2008-12-16-Tuesday 公園遊び

今日は恒例となった「太尾町第2公園」での公園遊びの日でした。風邪が流行っているからか、いつもよりは若干少なめでしたが、それでもシャボン玉や段ボール、砂場の大山で遊びました。意外に暖かくて、ブルシートの上で食べたお弁当のおいしかったこと!

この公園遊びは「港北区子育てネットワーク公園分科会」が企画・応援してきていますが、9月から毎回晴れ。今日も汗ばむくらいの陽気でした。絶対にメンバーの中に「強力晴れ女」がいますよね!

今日もメンバー+「公園遊び仲間隊」は少し早めに集合。「砂場が硬いなぁ〜!」とシャベルで砂掻きをしてくださいました。中には「マイシャベル」持参の方も・・・・・なかなか「マイシャベル」を持っていらっしゃる方はいないですよねぇ。
「港北区子育てネットワーク公園分科会」メンバーで大倉山ハイム管理人・公園愛護会代表の土田さんが作成している公園のお便り 「プラタナス通信」からも今日の様子が発信されました。ぜひご覧下さい。

この公園遊び、3月までの日程が決まっています。毎月第三火曜日です。次回は1月20日(火)10:30〜です。よろしかったらお弁当も持っていらしてね!(近くにコンビニエンスストアもあります)
お弁当おいしーい ここだよー

うんとこさ


■2008-12-18-Thursday 開館時間変更のご案内&お楽しみ会を予約された方へ

すでにご案内している通り12月19日、20日、24日の開館時間は下記の通り変更となっております。下記記載時間は通常通りひろば利用ができます。

12月19日(金)12:00〜16:00
12月20日(土)9:30〜13:30
12月24日(水)9:30〜13:30
その他の時間は予約制のプログラム開催のため、予約のない方はひろばには入れません。どうぞご了承いただけますようお願い致します。(予約はすでに定員に達しています)

19日(金)のお楽しみ会に予約なさった方へ
19日は11:30にてて終了。片付けなどもあるので一度退館していただきます。12:00〜開館しますが、通常のひろばを利用なさる方が優先になりますので、お昼を召し上がっていただけない場合もあります。ご了承ください。

20日(土)並びに24日(水)のお楽しみ会を予約なさっている方へ
お楽しみ会は14:00〜です。会場設定のために13:30にひろばを閉めますので、早めにいらしても外でお待ちいただくことになります。また、午前中は、ひろば利用の方を優先とさせていただきますので、ご了承ください。

開館時間が変更になりわかりにくくご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
今回予約がすでにいっぱいになっています。予約を取れなかった方は通常のひろばで過ごしていただけるように、と思っておりますので、どうぞご協力いただけますよう。。。。
寒さが厳しいのでお風邪にはくれぐれも注意してくださいね。

■2008-12-19-Friday お楽しみ会

今日は予約制で「お楽しみ会」が行われました。
初回で不備もあったかと思いますが、みんなに会えて良かったです♪

20日・24日とお楽しみ会が続くため、詳しい内容は24日が終了してからお伝えしますね。

全員集合みんなで行進


■2008-12-23-Tuesday お餅つき大会

きりっと引き締まる冬空の下、おもちつきを行いました。
280人の大勢の方にお越しいただきました。中には焚き火の匂いに誘われていらっしゃった方もいたのではないでしょうか??
今年もボランティアさんやどろっぱやYYお餅つき隊など沢山の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
初めてお餅をつく子ども達、お父さんがついている姿をうっとり見ているお子さんやママもいました。今年はもち米の出来が良かったこともあり、本当につきたてのおもちに舌鼓をうっていました。

「ああ〜!今年は食べられなかったわ〜」という方・・・・来年もきっとあるので、もう一年「もういくつ寝ると〜お餅つき〜」と歌いながらお待ち下さいね。
おもちつきの様子は星の写真をクリックすると、スライドショーでご覧いただけます。 クリックするとスライドショー開始します

■2008-12-24-Wednesday お楽しみ会

今年もありがとう!”の気持ちを込めて、みんなで楽しい時間を過ごせたら…という思いから、3回にわたり行われたお楽しみ会。
みんなと楽しみたいなぁ☆と思い、予約制にさせていただきました。予約できなかった方、ごめんなさい。
今回は、一緒に楽しい時間を過ごすために、お手伝いをしてくれる方も募集して、お楽しみ会で食べる「炊飯器で作るケーキ」やプレゼントで渡した「お干菓子」を一緒に作ってもらいました。
お楽しみ会は、クイズをしたりアルゴリズム体操をみんなでやったり。ママたちに参加してもらったパペットや、クリスマスの演奏に合わせ歌を歌ったり、サンタさんも登場。
初めてのサンタさんで泣く子、サンタさんだ〜と握手しにいく子・・・回毎で反応が違っていました。3年目にして初めて参加できましたと喜んでいたママ。
みんな楽しんでもらえたかな〜。「お楽しみ会」の スライドショーはこちらからご覧下さい。

■2008-12-26-Friday 今年もありがとう!

今日、大掃除を終えて、新年を迎える準備をしました。
1年間どうもありがとうございました。皆様よいお年をお迎え下さい。