«00035 トップ 最新 00037»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2009-04-07-Tuesday ちょこっとお楽しみタイム

4月のちょこっとお楽しみタイムも盛りだくさんでした!手遊びあり、読み聞かせあり、女性二部合唱もあり。参加したい方みんなで、♪春のうららの隅田川〜♪と春気分満開でした。
お外で遊んでいた子も「何だか楽しそうだぞ〜」と窓からのぞいている姿も可愛かったです。

ん?♪♪♪春のうららの〜♪真剣に観てます!




■2009-04-09-Thursday 桜吹雪ですね

 今日はちらちらと桜が散っていく光景がどろっぷのそばでもたくさん見られました。
大きくなったねと3月にどろっぷを卒業して幼稚園や保育園に通い始めたお友達は、今頃、楽しく園で遊んでいるかな?どろっぷが恋しくて泣いていないかな?ちょっぴり心配です。
なあんて、全然恋しく思われていなかったりして・・(^^;
そんなだったら、スタッフがちょっと泣きそう・・?

さて、だんだん気候もよくなってきて、暖かくなってきたお庭では、遊んでいるうちにだんだん薄着になって、とうとう水遊び寸前?!くらいの元気なお友達の姿も見られるようになってきました。
油断してかぜをひかないように、汗ふきタオルや着替えがあるといいかもしれませんね。

■2009-04-10-Friday 初夏のようなお天気ですね〜♪

いいお天気が続いていますね。洗濯物やお布団干しには最高です!・・・が、暖かいを通り越して暑い!!桜が散り始めたばかりなのに・・・。
ということで、お庭で楽しそうに遊ぶ姿が多く見られるようになりました♪裸足でもへっちゃら。お庭に小さな川も出現しましたよ〜!

わ〜い♪暑いよね〜


■2009-04-20-Monday 明日は太尾町第二公園で〜おひさまたんけんたい〜

太尾町第二公園での公園遊びのネーミングが、公園遊び参加者からの投票で「おひさまたんけんたい」に決まりました!今年度も毎月第三火曜日に行う予定です。近日中に年間スケジュールの入ったチラシを作成しますが、明日は今年度初の「公園遊び」です。
明日は、おひさまが出てくれるか心配なのですが・・・・昨年9月からスタートしたこの公園遊び、スタッフの中にか遊びにくる皆さんの中にかはわからないけれど、強力な晴れ女(晴れママ?晴れ子ども?晴れ男?)がいるようで、毎月お天気でした!明日も晴れるといいなぁ・・・・てるてる坊主をつるしてお祈りしようかなぁ?
明日も、10:30〜11:45 太尾町第二公園に集合!段ボール遊びやシャボン玉ほか、駆け回ったり、笑ったり泣いたりけんかしたりできるといいね。
何かいているの? 赤ちゃんも待っています〜

■2009-04-21-Tuesday おひさまたんけん隊開催しました。

曇り空ながらも、「おひさまたんけんたい」(太尾町第二公園での公園遊び)が開催されました。
風が強くて、砂が舞ったり、木々から葉っぱや花がハラハラ落ちてきていましたが、いつものようにシャボン玉や段ボール遊びをしたほか、子どもの日も近いので新聞紙でのカブト作りなどをしました。(新聞紙の中にあった激安チラシの話で大盛り上がりをしちゃいました)
「おひさま」は少ししか顔を出してくれませんでしたが、それでも雨が降らないで良かった!今日は2ヶ月の赤ちゃん連れのママも遊びに来てくれて、他のお母さん達から「かわいー」「2ヶ月ってこんなだったっけー」と歓声があがったり、公園遊びスタッフママが、他のお子さんとサッカーボールで遊んだり、シャボン玉を飛ばしたりしている光景がとっても可愛かったですよ。
来月は5月19日(火)です。皆さん、お待ちしていますね。

本日のプラタナス通信はこちらから>>
カブトかぶって可愛い〜折ったりチラシをみたり楽しいボール遊び














さて、こちらの写真、この後ろ姿は誰でしょう?
彼こそが「プラタナス通信」の編集長のTさん!Tさんは、いろいろ準備をしてくれる合間に、胸ポケットにはいっているデジカメで、ささっと「プラタナス通信」用の写真を撮影しています。そのTさんをこっそり写してしまいました。私がプラタナス通信編集長

■2009-04-23-Thursday どろっぷの鯉のぼり

とっても良いお天気でしたね。屋根より高いこいのぼり
今日、どろっぷのお庭に鯉のぼりを飾りました。屋根より高い・・いやいや、お兄ちゃんやお姉ちゃんならジャンプすれば届く高さですが、どろっぷのお部屋からも風にユラユラ〜っと揺れる光景がよく見えますよ。鯉のぼりの下で、お砂場遊びをしている会員さんとボランティアさんの会話がはずんでいました。


お名前あるかな? さて室内に飾ってあるのは、ちょっと懐かしい手作り鯉のぼり。
覚えている方いらっしゃいますか?
2年前のちょうどこの時期、子ども達が手形や足形をペタペタ押して、ママやパパがお名前を書いて作った「どろっぷならでは!」の鯉のぼりです。今年もお部屋の中を悠々と泳いでいます。スタッフもこれを見上げて、お子さんのお名前を一つずつ見ながら、かなり懐かしい気持ちになりました。皆さんもお子さんのお名前や手形を見つけに遊びに来てね!お引っ越しされた方、もしこのブログを見ていたら「そういえばこんなのやったなぁ〜」とちょっと懐かしく思い出されるかもしれませんね。

さて「工作コーナーでは、「プチプチ」を利用しての「エコ鯉のぼり?!」作りが人気です。ご自宅にある廃材でこんなに可愛い鯉のぼりを作れます。どろっぷで作ってもいいし、作り方を覚えて帰って、ご自宅でたくさん作ってもよし。
早速作ったママ達、見てみて〜こんなにうまくできました〜って、満面の笑み。子ども達は鯉のぼりを持ってひろばで遊んだり、手に持って帰って行ったり・・・まさに鯉のぼり尽くしですね。
作りました〜 ちっちゃくても可愛いよ

■2009-04-24-Friday 港北高校生がやってきた

港北高校の3年生<発達と保育コース>の生徒さんが16名(男性1名・女性15名)、どろっぷに授業の一環として来てくれました。
「授業」ということで、どろっぷの事業説明の時は緊張した面持ちでしたが、1階のひろばに降りたとたん、笑顔になって、先生やスタッフが指示するまでもなく、おままごとコーナーで、和室で、お庭で、ブロックで・・・・と、お子さんと一緒に遊んでくれました。こんなに高くブロック積み上げたことあったかな〜?天井まであと一息!
お兄さんやお姉さんが「上に積みたい!」という子ども達の希望をしっかりと叶えつつ、まわりに倒れないようにフォローしてくれました。ちょっと寒かったけれど、お庭では一緒に楽しいどろんこ遊びが繰り広げられていました。ちょうどひろばの丸テーブルで「ハマハグ探検隊」メンバーが打合中でしたが、そのお子さんとも一緒に遊んでくれました。
お母さん達からは「高校生か〜」「制服がまぶしい!」「いやいや私だって数年前に高校生だったわよ〜?!」というような声があがりました。こうやって遊ぶんだよ〜って、子どもが教えているみたい

一緒に遊んでもらったり、抱っこしてもらったり、頭をなでてもらったり、ママとちょっとおしゃべりしたり。ほんわかふんわり、楽しいひととき。これからも時々、顔を出してくれます。みんな待っているから、是非遊びに来てね!
一緒にどろんこあそび
楽しいね
もうすぐ地図完成かな〜

■2009-04-30-Thursday ひろばに仲間入り♪

ちくちく隊の活動がありました。先月から取り掛かっていたモビールがいよいよ完成しました! 3月の活動で出来上がっていたパーツをバランス良く本体につけていただきました。 和室の天井に素敵な世界がぶら下がっています!和室で寝ている赤ちゃんたちに喜んでもらえるとうれしいです。
もうひとつは赤ちゃん人形のお布団に花柄カバーをつけていただきました。 洗濯を繰り返して寄ってしまっていた中綿も、寄りにくいように座布団みたいな結び目をつけていただき、 見えないところで手が込んでいます。使い心地(?)をぜひお試しください! 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明