«00036 トップ 最新 00038»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2009-05-08-Friday 休館中(>_<)

5月2日〜16日まで、思わぬ休館となってしまっています。新型インフルエンザの感染疑い症例が発表された時点で、横浜市こども青少年局の判断により、休館という判断が5月1日の夕方に決定しました。 いきなりその翌日からの長期の休館ということで、スタッフも驚きました。その理由として、感染に対して抵抗力が弱い乳幼児が多数集う場所であり、いろいろな交通手段を使ってたくさんの方が移動してくること自体も感染のリスクを大きくしてしまうということで、いちはやい休館対応が決定したものです。 
では、、その間、スタッフはもしかして、GW大延長になったの〜?!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね・・はい、そうなんです・・・っていうのはウソです。スタッフは通常通り出勤、庭の草取りをしたり、ゴーヤのたねをまいたり、本の入れ替えや整備をしたりしています。この期間を充電期間としていろいろな計画を練ったり、作業を行っていますので、再開をどうぞお楽しみに!

うがい、手洗い、咳エチケット、また横浜市HP(http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/rinji/swine_influenza/)でも詳しい情報提供がされています。

再開後、元気にお会いしましょう。


■2009-05-09-Saturday お庭の様子

とても良いお天気ですね。おもちゃのひたなぼっこどろっぷ開館日だったら、きっと大賑わいであろうお庭で、おもちゃを洗っていました。これでAちゃんと遊んだな〜、これはHくんのお気に入りだったなぁ〜と思いながら、ちょっと寂しくなりましたが、でもおもちゃ、こんなにピカピカになりましたよ!

畑のじゃが芋、こんなに大きくなりました
畑のじゃが芋はこんなに大きくなり、きゅうりも若々しい芽を出しました。今年も大収穫が期待できそうですね。こちらはきゅうり



かめ、日光浴中亀たちも、水槽のお掃除をしてもらって、日光浴中。よくよく調べてみたら亀は日光浴をさせた方がしっかりした甲羅になるのですって。



お庭のおもちゃもジャガ芋もキュウリも亀もスタッフも皆さんに会える日を楽しみに待っています.

■2009-05-12-Tuesday 牛乳パック募集中!

どろっぷに新しい畳の香りが漂っています。そう、1階和室の畳を取り替えました。
同じ和室でも、畳が新しくなると気持ちも引き締まり、清々しく、そしてちょっとゴロゴロしたくなってしまいます(引き締まっていない〜?)気持ちいい〜
臨時休館中に、少しずつ模様替えをしています。ちょっとコーナー作りをしたり、場所を変えたりするだけで、だいぶ、ひろばの雰囲気も変わってきたようです。



これ何だろう?さて、これはなんでしょう?!
牛乳パックを使っていろいろな遊びグッズなどを作ろう〜と、作り始めたのですが・・・・途中で牛乳パックが足りなくなってしまいました。
そこで・・・牛乳パック、大募集です!
飲み終わったら洗って(できれば乾かして)、開かずに持ってきて下さい。
尚、匂いがきつかったり、ベトベトするので、ジュースやアイスコーヒー、スープのパックではなくて、牛乳パックをお持ち下さいね。
ひろばが再開したら、ぜひ一緒に作ってみませんか〜?

■2009-05-13-Wednesday こんにちは。ウーパールーパーです。

こんにちは。僕、どろっぷのウーパールーパーです。みんな元気かい?
臨時休館でみんなに会えなくてとっても寂しいや。僕はけっこう人気者だから、毎日いろーんな人が水槽のガラス越しに眺めてくれていたものね。それがなかったので、なんだか今週はとっても静かで変な気持ちだったなぁ。
さて皆さんにお知らせです。
お休み中に新しいお家に引っ越したんだよ!前のお家よりも広くなったので、とっても嬉しいや。彼女もできたし、これで子どもが生まれたら、家族みんなでプカプカ泳げるよね。
今週、どろっぷに来た畳屋さんが大のウーパールーパー好きで、どろっぷのスタッフにいろいろと僕達の性質やこんな風にするといいよーって丁寧に説明してくれていたよ(これで前よりは少しかまってもらえるかなぁ?)
今日は「ウーパールーパーにプレゼント!」って、その畳屋さんが、「新しいお家の屋根」と「スポイト」を持ってきてくれたんだよ。そうなんだ、新居とはいえ、実は屋根がなかったんだ。。。。。でもこれでますます素敵なお家になったよ。新居だよ
「スポイト」は、僕たちの糞や食べ残しを吸い取るものなんだって。たまると水が汚れてしまって、せっかくの新居も台無しだよね。
みんなもぜひ僕たちの新居を見に来てね(汚れていたら、スポイトでお掃除手伝ってほしいな)
臨時休館は寂しかったけれど、引越しできたり、プレゼントもらったり、ちょっと充実していたかな。僕としては。

■2009-05-14-Thursday 休館中のどろっぷ

道で会員さんにお会いすると「どろっぷ、休館ですってねー」「スタッフさんはずーっとお休みなんですか?」と聞かれます。
いやいや、お休みなんてとんでもない。環境整理したり、日頃できない掃除を徹底してやったり、研修にいったり・・・・と、結構アレコレ忙しくしております。

手にとってみてね
情報コーナーにも、いろいろなファイルがあったり、平置きのチラシがあったり、サークルファイルが別の場所にあったり・・・・していたので、思い切って整理してみました。
絵本コーナーも整理して、手にとりやすいようにしました。だいぶん見やすくなったでしょ?




さて、この写真は誰だ?受付のMさんの後ろ姿ですが、何をしているんでしょう?!(誰もいないひろばで、ストレッチやヨガをしているのではありませんよ〜。)
会員皆さんが情報をより見やすくなるように、ファイルの見出しやらなにやら・・・・テプラでいろいろ作っています。テプラ格闘中だけれど、ちょっとヨガっぽいポーズだったので、思わず写してしまいました。ストレッチ中?

■2009-05-15-Friday 太尾町第2公園のお花がきれいです

今年、横浜市は開港150周年、港北は区制70周年を迎え、その記念に樹木や花が各地で植えられているそうです。
「おひさまたんけんたい」(公園遊び名称)でいつも遊んでいる太尾町第2公園にも、「ノースポール」「サルビア」「マリーゴールド」と色とりどりのお花100株が、港北区土木事務所・公園愛護会の方々により植えられたそうです。土木事務所の方も、公園愛護会の方も、「おひさまたんけんたい」のメンバーです。
お近くにお住まいの方、とってもキレイなので、公園に遊びに行きがてら「お花見」してみませんか?
>>プラタナス通信5月14日号外でご覧ください。

■2009-05-16-Saturday 5/19より通常開館となります

5/16(土)まで新型インフルエンザへの対応のための休館となっていましたが、5/19(火)からの再開が決定しました。
休館中はご不便おかけいたしました。

何がいるのかな?嬉しいニュースはまだあります。お休み中に、またまた新しい仲間が加わりました。
さて、なんでしょう?(また後姿シリーズですね。)



会員さんのお知り合いのお宅から「おたまじゃくし」を200匹いただいたのです!
大きくなると「アマガエル」になるんですって。もうすでに前足が出ているおたまじゃくしもいます。
どろっぷ入り口前のお池にうじゃうじゃごちゃごちゃと仮住まい?!みんな早く見にこないと、カエルになってピョンピョン飛んでいってしまうかも!
よろしくね〜

■2009-05-18-Monday 早く明日になぁれ?!

いよいよ臨時休館も終わり、明日からどろっぷ開館します。
今日は旧ピッチで、最後の掃除をしたり、いろいろあれこれお片付けや模様替えなどを行っていました。一緒にお誕生日を祝おうね〜 新居、製作中?!
「お誕生日ボード」も作りました。(皆さん、写真をぜひお持ち下さいね。)
それ以外に新しいコーナー、手作りおもちゃなどもあります。みんな楽しみにいらしてくださいね。









明日は太尾町第2公園での公園遊び「おひさまたんけんたい」もあります。
■10:30〜11:45
■太尾町第2公園
■9:00の段階で雨天の場合は中止
とはいっても晴れそう・・・・日焼けにご注意!でしょうか?!いつものように、シャボン玉や段ボールで遊ぼうねぇ〜。

どろっぷで、公園で、久々に皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

ただ、新型インフルエンザの国内感染は残念ながらひろまっています。皆さん、手洗いとうがいはお忘れなく。

■2009-05-19-Tuesday どろっぷ再開!

お待たせしました。どろっぷ再開しました。
久々に皆さんにお会いできて、スタッフもとっても嬉しかったです。会えなかった時期のいろいろなお話を伺ったりしていると、臨時休館前の日常が戻ってきたんだな〜としみじみ感じてしまいました。
それにしても、2週間も会わないと、みんなお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていますねぇ。。。。本当にビックリしました。


さて今日は、太尾町第2公園での公園遊び「おひさまたんけんたい」もありました。シャボン玉飛ばしたり、フカフカの砂場で遊んだり・・・・・今日は、チョークで地面に線路を描いて、段ボール電車ごっこが人気でした。子どもも楽しかったけれど、ママ達もそれ以上に楽しんでいたみたい。
プラタナス通信は>>こちらから。
しゅっぱーつ! ひさびさだね

















さてこの公園遊び、チラシやブログでご紹介していますが、土木事務所・公園愛護会・地域のボランティアの方・ママ達・・・と多くの方が関わって立ち上げ&続いてきています。
公園遊びの時に、赤いバンダナを巻いているのが「仲間」です。以前から「仲間募集!」とお誘いしていますが、じゃぁ「仲間」って何するんでしょう?
今日はちょっと「仲間」の様子をご紹介しますね。

朝、どろっぷからグッズを一緒に運ぶ道すがらは「近況報告」に始まり、「今日はどのくらい遊びに来てくれるかな」「こんなこと今度してみない〜?」といった話でもちきりです。おひさまたんけんたい、ギャル組

公園に到着するとすでに「仲間」のY原さん・T田さんのお二人(通称:オヤジ組)が、段ボールほかグッズの運び込んで、砂もフカフカに掘り返して下さっています。(いつも有り難うございます)おひさまたんけんたい、オヤジ組





早速段ボールをトンネルに組み立てたり、掲示物を貼ったり、皆さんが来るのを心待ちに準備していきます。 迷路にしちゃう?

しかし、よく見ると「乳母車」という言い方にちょっと時代を感じますねぇ・・・・・(笑)オヤジ作成


いやいや、皆さん「いい仕事」っぷりです。
「おひさまたんけんたい」は地域の方の参加があってこそ。「何をやっているんだろう?」「何か一緒にやってみようかな」「片付けだけならできるかも」「赤いバンダナがどうしても巻きたい!」という方、、、、、興味をもたれたら、ぜひ「仲間」になってあれこれやってみませんか?

■2009-05-20-Wednesday おたまじゃくし♪

会員さんからいただいた「おたまじゃくし」が早速人気者です。
「金魚すくい」ならぬ「おたまじゃくしすくい」をするも、子どもには意外に動きがすばやくて、なかなかつかまらない・・・・・そこでママ登場。ママ、頑張れ!

やった!やったね、つかまえられたよ〜って、すっごく嬉しそう。
でもお家に持って帰るの?どうするの?!
(スタッフが「持って帰っていいよ〜」って声をかけたら、急にママ達渋い顔!)つかまえたよ〜

■2009-05-21-Thursday 水遊びにむけて

今日も暑くて、庭の水遊びが大人気。泥んこになったり、砂場で遊んだり、蚊にくわれたり?!
昨年8月12日のブログで「イケメン水遊びボランティア」として紹介されたHさん。水遊びボランティアをきっかけにどろっぷのボランティアさんに登録してくださいました。決まった曜日はもちろん「時間ができたからさ〜」とフラっと遊びに来てくれます。
今日も「天気が良いから、水遊び用シートを洗うかぁ〜!」とゴシゴシ洗ってくれました。
その横で、外遊びしていたママ達から「今年も楽しみに待っていまーす」「よろしくお願いしまーす」の声がかかり、Hさん、ますます熱心に洗っていたようですよ!
毎年人気の夏の水遊びに向けて、準備していただき、感謝感謝です。 気合い、こめています

■2009-05-22-Friday とある日のひろばで・・・・

とある日のひろばでのこと。
この2枚の写真は「親子」ではなくて、お友達の、もしくはひろばで時々顔を合わせる他の会員さんのお子さんと別のママが写っています。知らない人が見たら、親子に見えますよね。(写した私が下手で、本当はお子さんもいるのですが・・・・一緒に写っていません。ごめんなさい >_<)
じゃぁ、ママはどこにいったのかというと、上のお姉ちゃんとお庭にいたり、ひろばで他のご用事があったり・・・・・・。そんな時に「ちょっと上の子(もしくは下の子)を見ていてくれる、一緒に遊んでくれる」他のママの存在って、すごく助かりますよね。
ただ一方的に見てもらっているママが「助かる」のではなくて、見ていてくれるママにとっても、自分の子どもと他のお子さんが一緒に遊ぶことで、子ども同士が仲良くなったり、子どもの新たな一面が見えたり、よりママ同士が知り合いになれたり・・・・・と、ちょっとした「気づき」や「出会い」があるかもしれません。
「預かり合い」「預け合い」が当たり前だった大昔と違って、今はなかなか他のお子さんを預けるなんて、預かるなんて、とてもハードルの高いことかもしれません。
でも、どろっぷで一緒に過ごしているママ同士だったら、ここで出会った仲間だったら、どろっぷでだったら、、、、、、ちょっとできるのかも。「預け合い・預かり合い」という大げさなことではなく、「自分の子どもと人の子どもをちょっと一緒に見ちゃう」、そんな光景がひろばで見ていかれたらいいなぁ〜と思った一コマでした。
この子はTさんの子ども〜 Sさんの子どもだー

■2009-05-23-Saturday シャボン玉液の作り方

「おひさまたんけんたい」(太尾町第2公園での公園あそび)で使っているしゃぼん玉液、どうやって作るのですか?という問合せが多かったので、作り方をお知らせします。
皆さんも作ってみて、遊んだら、「どんな感じにできたか」って教えてくださいね〜♪
>>こちらからプリントアウトできます。

■2009-05-25-Monday もうすぐ蛙?

おたまじゃくしは蛙の子〜、なまずの孫ではありません〜♪という歌の通り、おたまじゃくしに前足もはえてきました。
壁面にへばりついているようなおたまもいれば、水面にあがってきては空気を吸って(?)気絶したようにまた沈んでいくおたまもいます。
こんなに、おたまじゃくしをよーく見たことはないくらいに、毎日毎日様子が気になってなりません。
でも、数が減っているような気がするのは私だけ???

変身〜


■2009-05-26-Tuesday 雨傘であそぼ!

今日も良い天気。でもどろっぷお庭だけは雨が降っているの?!
いやいや、そうではありません。
透明ビニール傘に思い思いの絵を描いて、それを子ども達に持ってもらい、上からじょうろでお水をかけて遊びました。題して「雨傘de遊ぶ?」
大好きなキャラクターの絵が描いてあるのも楽しいし、透明だから水に触れられそう。思わず笑みがこぼれたり、手を出して触ってみようとしたり。ママと一緒に
雨が降ってきた〜
Kくんは、自分だけではなく、ママと一緒に傘に入ったり、自分でママにもかけてあげていました。
お庭遊びが終わったあと、泥だらけになった手足を洗ってもらう間にも傘をさしていたのはYくん。一生懸命さしている様子が本当に可愛いですね。
晴れているのに傘をさしているのもなんだか不思議な光景だけれど、とっても面白いかったね。お友達も「何?なに?何やっているの?」というような表情で室内から見ていたよ。
ママにかけちゃおう

 

なんだか面白そう〜しっかり持っているね








■2009-05-27-Wednesday どろっぷに消防車が来た!

今日はどろっぷに救急車と消防車がやってきました。
え?どろっぷで何かあったのでしょうか?
ご心配なく。今日は2階のセミナー室で「どろっぷ保育スタッフ」の救急講習があり、その講師として港北消防署の方が来てくださいました。
救急車と消防車は子どもに大人気なので、自由に乗っていいですよ〜と嬉しいお申し出があり、みんな運転席に座って記念写真を撮ったり、内部をよく見せてもらったり・・・・今日ひろばに来たお友達はラッキーでしたね。
さて、「保育スタッフ」は、どろっぷで行う講座(ノーバディーズパーフェクト講座ほか)を行う際に、皆さんのお子さんを保育してくれるスタッフです。
シニアから先輩ママまで地域のいろいろな方が登録して「預かり」の担い手として、大活躍してくださっています。年に数回、保育スタッフ向けの研修を行っています。さすが、皆さん、真剣ですね。
まじめにやっています みんな真剣カッコいいね













お庭では昨日と同様、良い天気の下、傘遊びが大人気。子どもも気持ちいいけれど、なんだかママもとっても楽しそう!
傘で遊ぶの楽しいね

■2009-05-28-Thursday 明日天気になぁれ〜★

今日は朝からお天気が悪く、お昼頃少し晴れ間も見えましたが、終日雨でしたね。
晴れると外での傘遊びができるけれど、雨だとできない?雨だからこそ、楽しんじゃう?
明日は晴れるかな、晴れたらいいな〜と、ポップなテルテル坊主が登場。その横では最近ぶらさげ仲間に入った、これまたポップな色合いの棒(名前がわからない)と並んで皆さんをお待ちしております。晴れるといいな



玄関前にいる、おたまじゃくし。蛙になった子もいます。アマガエルだから雨の日に嬉しいのか、ピョンピョン跳んでいます。なんだかゴミみたいに見えますが、これでも立派な蛙です。
壁にしがみついているよー

■2009-05-29-Friday ハハ歯サポート隊見参!

今日は「ハハ歯サポート隊」の歯科衛生士Y田さんがひろばに来てくださいました!
「子どもが歯磨きを嫌がって・・・・毎日ひと苦労!」「うちの子の歯、大丈夫かなぁ?」などなど、「歯」についてちょっと聞いてみたいことってありますよね?!
そんな時にちょっと話を聞ける場があると助かるのでは?!
どろっぷには「ハハ歯サポート隊」が2ヶ月に1回来てくれ、そこで「歯」に関することをアレコレ伺うこともできるし、お子さんのマイ歯ブラシを持参していただければ、簡単なブラッシング方法やポイントなども教えていただけます。
え?ハハ歯サポート隊って???とご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、ここで簡単にご紹介させていただきます。
「ハハ歯サポート隊」はメンバー全員が歯科衛生士さんで、赤ちゃんから高齢者の方まで年齢を問わず、みんなが健康で過ごせるよう、お話や簡単な体験(ブラッシングやお口の体操)を広めて活動している団体です。
次回どろっぷに来てくださるのは、7月30日(木)の午後です。エプロンをつけてひろばにいらっしゃいますので、気軽にお声をかけてみて下さいね。

ハハハ〜♪


■2009-05-30-Saturday 縁取りの可愛いタオル by どろっぷ手芸部

28日(木)に「ちくちく隊」あらため「どろっぷ手芸部」が集まりました。
昨年からスタートした「手芸部」。いろいろとひろばの布オモチャやモビールなどを作ってくださり、お子さんにも大人気ですが、今回作ったものは「タオル」と「雑巾」です。
夏に向かい「初めての水遊び」が始まる前に、すでにどろっぷお庭では泥んこになったり砂場で遊んだり、外遊びが大人気です。
基本的には各自で体や足を拭くタオルを持ってきていただきたいのですが、「今日は外遊びするつもりではなかった」とか「え!外で遊べるなんて知らなかった」という方にとって「タオルがないから外に出られない」ではなんとも可哀想なので、お庭に出るドア近くに「忘れたら使ってね」とタオルを置いています。ただ、いかにも「バスタオルを半分に切りました!」という感じのものだったので、「手芸部」の皆さんが可愛く縁取りして仕上げてくださいました。
なんだか使うのもったいない?!と思われような可愛い縁取りですが、お忘れになった方、どうぞ遠慮無くお使い下さい。
ただタオルにも限りがあるし、使い回しは感染症予防の観点からも避けたいので、できましたら皆さん、お持ちになって下さいね。
「手芸部」の皆様、いつも有り難うございます。次はどんなグッズやおもちゃが登場するのかな?皆さん、リクエストしちゃう?! 使ってね