«00037 トップ 最新

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2009-06-02-Tuesday アツカッタよ!開港記念日

「開港記念日」の今日、幼稚園や小学校がお休みで、ちょっと大きいお兄さんやお姉ちゃんがきょうだい児と一緒にどろっぷに遊びに来ました。いきものがかり〜さすが小学生!金魚のオクヤマくんや亀の水槽を次々に洗ってくれました。そのテキパキとした姿には、ママ達も「すごーいー、うちの子も小学生になったらあんな風になるのかなぁ〜?」と賞賛の視線。(より得意げに洗っているお兄ちゃんが可愛い!)



その一方、シニアボランティアさんが「こんなに日射しが強いのに日陰が足りないぞ!」と新たにタープを張ってくださったり、砂場に新しい砂を入れてくれたり、外環境を次々に整備してくださいました。(暑い中、本当に有り難うございます)
日陰も新しい砂もヒンヤリ気持ちよくて、なんだかどろっぷのお庭ではないみたい。Sくんは砂場に寝っ転がり、気分はすっかり南の島のビーチ?! うふふ〜、プライベートビーチ★ お砂がいっぱいになった日陰ができたよ










午後は、近くにある港北高校1年生40名が授業の一環でどろっぷに遊びに来てくれました。
「子どもとうまく遊べるかな」と不安げだった顔も、ひろばに降りて実際に子どもを目の前にしたら、すっかり童心にかえって、遊んだり、遊んでもらったり、、、、、、あれあれ?君たち、自分が楽しんでいない?
それでいいんです。自分が楽しくしていたら、一緒にいる子どもだってきっと楽しいはず。
しかし、みんな楽しそうだなぁ。子どもも高校生もママもいい笑顔。
あんまり楽しかったようで、別れる時に泣いちゃう子もいました。
バイバイ、バイバイ、またきっと遊びにきてね。待っているよ。
遊ぼうよ 砂場遊びでは子どもにはマケナイ 楽しいね ブロックも面白いね みんな泥んこ 俺の作った泥団子あげるよ〜

■2009-06-03-Wednesday お誕生日ボード

お誕生日ボードが出来たのご存知ですか?
ママやパパにとってもスタッフにとっても、お子さんのお誕生日はとっても嬉しい日。そんな日をみんなで一緒にお祝いしたいねって、お誕生日ボードを作りました。
写真はどろっぷでも撮れますが、お気に入りの写真をお持ちいただいても結構です。メッセージカードが受付にありますので、そこに写真を貼りお誕生日を迎えての気持ちなどを書いて、ボードに貼ってみませんか?

「お誕生日ボード」第1号のMちゃんです。ママと一緒に書いたメッセージの前で記念撮影。
6月生まれのお子さんがいらっしゃる方、お待ちしています。ピース★第一号!

■2009-06-09-Tuesday ザリガニがやってきた!

おたまじゃくしが蛙になって巣立っていってしまったあと、寂しかったどろっぷ入り口前の池にザリガニがやってきました!
それも40匹も!(某スタッフのご子息&ご令嬢の釣果(?)です。)
うようよいますよ〜、これが伊勢えびだったらな〜と思って眺めておりました。ご自宅に欲しい方はどうぞ〜。

この大きなザリガニをつかんでいるのは、4月から新しくボランティア登録されたK木さんです。おだやかで優しげな風貌からは想像もつかず、ガシっとザリガニを捕まえていましたよ。
見にきてね〜

■2009-06-12-Friday 港北高校生との交流

車座になって・・・・このブログでも何回か紹介していますが、今日も港北高校の3年生がどろっぷにやってきました。
今日は「命の大切さ」について、会員Aさんにお話していただきました。スタッフも横でお話を聞いていて感激してしまいましたが、高校生も真剣にお話に聞き入っていました。何か大切なもの、温かい気持ちを持ってかえってもらえたかな?
Aさん、貴重なお話をどうも有り難うございました。Nさんも駆けつけてくれてありがとう。


ママの思いを聞いてから、ひろばに入り遊んでもらいました。
和室で赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだり・・・・・・「緊張したけれど楽しかった!」という感想がありました。
高校生がひろばにいる風景・・・・ママ・パパから高校生へ、、、、いろいろな思いや気持ちを伝えて紡いでいってもらたらいいな〜。 緊張したけれど・・・・可愛い!ママから高校生へ子育て指南?高いたかーい

■2009-06-13-Saturday ギターを持った渡り鳥♪

学生ボランティアで活躍したGくん。就職してから久々にギターを片手に来館。もうすぐ閉館、というお片付けタイムに、数曲弾いて歌ってくれました。
優しい歌声にママ・パパは聞き入っていました。
子ども達は・・・・聞き入っているような、いないような?!「もっと歌え〜」とアツイ(?)声援をおくっていましたよ。
またぜひ、遊びに来てギターを弾いてほしいなぁ。 かっこいいねーくつろぐー

■2009-06-16-Tuesday 梅雨の晴れ間のおひさまたんけんたい〜♪

昨晩の雨すごかったですね。いくら「小雨決行」の「おひさまたんけんたい」とはいえ、きっと大雨で中止だろうな〜と思って起きたら・・・・・降っていない!!

昨年9月から始まったこの公園遊び、1回も「雨天中止」はないのです。晴れ女?晴れ男?晴れ子ども??はいったい誰なんでしょうね〜?
ということで、今日も楽しく公園で遊んできました。梅雨の晴れ間だからか、赤ちゃんコーナーも大盛況でしたよ。
今日のプラタナス通信は >>こちらから 晴れてよかった〜
電車ごっこ〜 うまく乗れる〜?









今日は、公園遊びの定番となった「シャボン玉」、「段ボールでの電車ごっこ」、「ミニ竹馬」で遊んだほか「色水遊び」をやってみました。
カラフル〜 傘袋に食紅で色をつけたお水を入れて、木々の間に吊るした紐にぶら下げてみたら、どう?きれいでしょ?


でも、ただぶら下げただけではつまらない。



子どもたち、あれこれいじっているうちに袋が破けることに気がつきました。袋が破けるってことは・・・・そう水が出てくるんだ!
指でうまく破けなかったら、小枝で穴をあけちゃう。それをペットボトルに入れて「ジュースごっこ」みたいにしたり、もっと派手に破ってかぶってみたり、、、、、
ドバー入れて〜ジュースみたい









最後には両手でパシャーンと破ったりもしました。
「色水遊び」ならぬ「水遊び」。本当に「水」で遊ぶのって楽しいねぇ。。。。来月はもう暑いかな?暑いよね、、、、水遊びできるといいね。

公園遊びによくいらっしゃる方や、楽しそうに遊んでいるママをお誘いしたり、口コミで興味を持たれたり・・・・「おひさまたんけんたい」を支えてくれる仲間も増えています。
どう、赤いバンダナ、似合うでしょ?!バンダナはまだまだあります。一緒に巻きましょうよ〜!赤いバンダナ巻き巻き〜

■2009-06-17-Wednesday 今日も高校生に会ったよ〜!

今日の午後、港北高校1年生が授業校外実習でどろっぷに40名来館。2階でオリエンテーション後、ひろばでお子さんと一緒に遊びました。
どろっぷのインターン大学生2名にフォローしてもらってなかなか踏み込めない和室に入り赤ちゃんを抱っこさせてもらう学生さん、子どもと一緒にザリガニで遊ぶ学生さんなど、ひろば内のアチコチで「子どもと高校生が関わる風景」が見られました。生後1ヶ月の赤ちゃんには男子生徒が「マジ、かわいー」と釘付けでしたね。
素敵な写真が多かったので、まとめてご覧くださいね。( 写真スライドショー(9MB) >>こちらから)

授業終了後、港北高校に出向き「夏のボランティア説明会」に参加させて頂きました。
「百聞は一見にしかず」と思い、お声をかけたら、会員さんが親子で参加。高校生達も「カワイー」「きゃー、抱っこしたいー」と盛り上がっていました。
せっかく高校に行ったのだから、記念写真撮っちゃおうか〜ということで、ハイポーズ。
駆けつけてきてくれて有り難う〜、きっと夏には、高校生との素敵な出会いがあるよね!
「港北高校に入るぞ〜!」「オー!」「そうだ〜近いし入るぞー」「オー!」とママも子どもも片手をあげて帰っていきました。

この子達が高校生になる時、今日会った高校生達はもしかしたらもうパパ・ママになっているかも。そして、その赤ちゃんを、抱っこしてあげている高校生が今日遊びに行った子ども達かも?!なーんていう未来の姿をそっと想像してしまったスタッフでした。
ハイスクールララバイ

■2009-06-25-Thursday サーバーメンテナンスに入ります

7月よりどろっぷホームページがお引越しします。

現在引越し作業中です。今日から6月末までブログ更新をお休みします。これまでのデータは現在お引越し中です。7月初旬に再開します。しばらくお待ちさいますようお願いします