«00002 トップ 最新 00004»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2006-05-02-Tuesday 午前中は雷でした

本オープン2日目です。

雷がなるような悪天候のなか、遊びにきてくれた方々とすごしました。真新しい木のおもちゃからは、まだ木の香りがほのかにただよう、プチ森林浴のようなひろばでした。 画像の説明

■2006-05-09-Tuesday 連休明け!

連休明けでした。

皆さんいかがお過ごしでしたか。今日のどろっぷは、連休明けを皆さん待っていてくださっていたのか、大賑わい!!その上、テレビの取材やら雑誌の取材やら、取材クルーも入り乱れ、大人やら子どもやら、男のひとやら、お姉さんやらなんだか、いろんなひとが行き交ったひろばでした。

で、お休み明けのひろばのお庭には砂場も出現していました。もう少ししたら緑もふえてくるらしい。楽しみですね。

 


■2006-05-10-Wednesday ほぼ80組

びっくりしました。

今日は、入れ替わり立ち代わりではありますが、80組のほどの方が、一日おわって集計したら利用されていました。

本オープン後は、おひるどきを食べながらゆっくりと過ごすことができるようになって、やっとひろばらしくなってきたというところです。画像の説明


■2006-05-11-Thursday 雨が続きますね

画像の説明今日も雨がふったりやんだりしています。それでも、ベビーカーにレインカバーをかけてくる方、自転車で親子でカッパをきこんで、あせをかきかき、やってくる方、スッポリと黄色いカッパをきて、小さな黄色い長靴をはいて、なんだか、黄色いクレヨンがあるいているようなかわいい姿でお母さんに手をひかれてくるお友達と、たくさんのおやこがあつまっていました。随分、顔なじみになってきた方もあるようです。 雨があがるタイミングをみて、急いでかえろうね、一緒にクルマののっていかない?なんていう会話もきかれていた、雨のひろばでした。

■2006-05-12-Friday オープン後最高人数でした

本日の利用者数は・・・

子ども83名、大人77名でした、オープン後、最高記録でした(@_@)
画像の説明 さて、ノーバディズ・パーフェクト、誰も完璧ではない、という意味のことばです。子どもができて、親になったからといって、最初は、誰だって新人、子育てが上手にできなくって当たり前、子どもだって、親の言うとおりの「よいこ」でなくって当たり前ですよね。Nobody’s Perfect(ノーバディズ・パーフェクト)プログラムという講座が今度どろっぷであります。0歳児から5歳児(就学前)までのお子さんを育てているお母さん・お父さんが対象です。テキストを見たり、お互いの知恵を出し合いながら、自分に合った子育ての仕方を見つけていくものです。関心ある方、どろっぷサイト「トピックス」に詳細があります。ぜひチェックしてみてくださいね。

 


■2006-05-13-Saturday

画像の説明土曜日は、パパと一緒に来る方が多いみたいです。また今日も雨で、雨だし、子どもとどっかいってきてーーって、ママに言われているのかしら・・私だったら言ってる(^^;そんな(かどうかは、わかりません、勝手な推測!・・)パパ同士、育児の話をしているのか、ママの話をしているのか、パパの輪ができていた土曜日でした。

■2006-05-15-Monday 閉館日ですが・・

作業中!本日閉館日ですが、スタッフがなにやら作業していました。電動ドリルの音が静かーーな、ひろばに、響き渡っているなーと思ったら、あっという間に、チラシ棚が完成。これまで牛乳パックの棚でしたが、じゃーーん、木製の棚が出現したのでした。おっとこまえーー!なスタッフがいるどろっぷです。完成!

■2006-05-17-Wednesday 仲間入り

どろっぷに新しい仲間が増えました!えびが沢山と、大きいコーヒーメーカーです。えびは餌を食べるとお腹が餌の色になるんですよ!コーヒーメーカーは「お試し」ということで1週間滞在する予定です。1杯100円ですが、ぜひ試して感想教えてくださいね! 画像の説明画像の説明

■2006-05-23-Tuesday やっと更新です。。。

ポスター、ひとことどうぞ!トイレの壁に貼ってあるポスター気づきましたか??スタッフ力作のポスターで、どろっぷでこんなことできたらいいなぁ、やってみたいなぁという声を拾い上げたものです。ひろばにきたときに書き込めるように用紙おいてありますので、やってみたいことなどぜひ書いて行ってくださいね!いろんな色のどろっぷになるといいな★☆









お兄さんボランティアも大活躍!池もあるぞ!またまた池が仲間入りしました。雨のなかの作業! 雨で水が濁ってしまい中が見えませんが、めだか・くちぼそ・エビ・ヤゴ・タニシなどがいるんです。来たときに覗いてみてください。運がよければ出会えるかも?!

■2006-05-25-Thursday どろっぷ映像紹介

先日、テレビ神奈川で、どろっぷが紹介されました。映像が、こちらからご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/koho/tvradio/2006/05/index.html#B