«00003 トップ 最新 00005»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2006-06-01-Thursday お庭つくりしませんか

5月最終週にきてやっと、晴れ間が続いていますが、梅雨入りも目前かと思うとブルーになります。あちこちで週末ごとに運動会が行われているようですね、幼稚園・保育園は、遠足シーズン、新しいお友達とも慣れる頃でしょうか。どろっぷでは、お庭つくりがスタートしています。なかなか雨続きで作業もできなかったけれど、ここ2,3日の晴れ間で、藤棚が作られたりしています。6/3,10日の土曜10:30〜は、お庭プロジェクトが作戦開始です。草取りからはじめて、ステキな庭を目指します。畑もやるとスタッフは張り切っています。土曜常連パパチームの男手をひそかに期待しているスタッフです。お手伝い熱烈歓迎!!!

■2006-06-04-Sunday

職人さん、粋な後姿作業開始!2日間にわたって植栽が入りました。ひろばの窓から作業を見ていた人もいるのではないでしょうか?1番に目に入る棚は藤棚。シンボルツリーにはハナミズキが入りました。ほかにもツツジ、アジサイ、シャクナゲ、ブルーベリーなどが植えられました。名前を覚えるのも楽しいかもしれませんね!お2人で藤棚からシンボルツリーまで暑い中作業。職人さんには女の人もいて「かっこいい〜」なんて声もちらほら。 藤棚つくってます    どうする?こうする?ああする???画像の説明来年はいろんな花が咲いてくれるはず、と今から待ち遠しいです。すっかり見える景色がかわりましたよ!そんな様子を見て「はやくでたい〜」という声も聞こえてきそうですが、そこはパパたちのお力を拝借いたしまして、お庭整備ボランティアをお願いしました。たまたま来てしまったパパも連れられ作業開始。涼しい1日だったのにパパたちは汗をかきかきがんばってくださいました。
学生ボランティアさんやちびっこボランティアたちも一生懸命がんばりました!!パパ同士の会話や、ちびっこに作業を教えてあげたりとなんだか一体感が生まれたよう・・・ママたちも赤ちゃん抱っこしながら手伝ってくれて助かりました。ひろばの中の子どもたちも何が始まるんだろうと目をキラキラ☆させながらのぞいていましたよ〜! スリングの中の赤ちゃんからシニアまで!お疲れ様でした! 今週土曜日も引き続きお庭整備やりますので、ぜひ興味のある方はちょっとだけでも参加してみてください。お庭でこんなことやりたい!こんな風に遊びたい!なんてことも提案お待ちしてます。これから夏に向けてもう少し整備をしていくのでお庭で遊ぶのはもうちょっと待っていてくださいね。

お疲れ様でした!

■2006-06-09-Friday てるてる坊主作ったよ☆

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明いよいよ梅雨入りしましたね。新聞によると関東甲信は平年より1日遅い梅雨入りだそうです。                                朝から雨が降っていたので、今日はてるてる坊主を作ることにしました!  あっという間にズキンをかぶっている子やマントをつけている子、ほっぺが赤い子や、笑っていたり、ぱっちりおめめだったり いろんな表情をしたてるてる坊主が出来上がりました♪  雨の日も、そのときしかできない楽しみがあるんですね。自分の部屋にもこんなかわいいてるてる坊主だったらずーっと下がっていてくれてもいいかな◎    あした天気になぁれ!

■2006-06-10-Saturday お庭プロジェクト第2弾

昨日のてるてる坊主のおかげか、青空見えるなかお庭作り開始です。パパ同士、お話は盛り上がりましたか??なんだか楽しそうですね!重い丸太もあっという間に運んでしまう姿、さすがっ!       
今日はテレビの取材も入っていました。どんなこと、聞かれたのでしょうか?きっと作業しているかっこいい姿も沢山撮ってくれていますよね。ご協力ありがとうございました。作業の後はみんなでお昼ご飯。一緒に食べるとおいしいね♪ お疲れ様でした。
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

■2006-06-16-Friday ボランティア説明会

                               

6月10日、12日の2日間にわたってどろっぷボランティア説明会が行われました。全部で25名の方が参加。さっそく登録して、活動してくれている方もいらっしゃいます!!

ひろばで沢山のボランティアさんと知りあってくださいね♪


■2006-06-20-Tuesday 両親教室開催

6月17日に両親教室がどろっぷにて開催されました。

20組がいらっしゃり保健師さんや助産師さんのお話を聞いた後、実習へ! 画像の説明 画像の説明沐浴のやり方を実際に人形を使って学びます。みなさん真剣に手元を見つめていました。 画像の説明            最後には参加者の方も実践。お人形とはいえお風呂に入れるのはドキドキしてしまいますよね。終了後にはひろばに降りて利用者さんと交流をもつ姿も見られましたよ♪次はぜひお子さんと一緒にいらしてくださいね!!

■2006-06-24-Saturday

画像の説明 小学生たちがどろっぷにいろんなお花を植えてくれました!門を開けて入ってくると、きれいなお花が迎えてくれますよ♪

■2006-06-26-Monday

画像の説明画像の説明 梅雨はどこかへ行ってしまったようで、お庭遊びが本格的になってきました!まず走って行くのはみんなお砂場みたいですね。それからお庭のいろんなところを探索!!

お庭に行った方、ブルーベリー見ましたか??だんだんと青くなっていく様子が面白い!実が沢山なりすぎて枝がしなってくるものもあるくらいです。熟しすぎて破裂してしまうとアリが人より先に食べてしまいます・・・今日は運よく沢山収穫できました♪ ちょうどよく熟したものを見つけたらこっそり味見、なんていうのも楽しいかも!