«00004 トップ 最新 00006»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2006-07-01-Saturday 学生ボランティア研修1回目

画像の説明 夏休みを中心にどろっぷのひろばで活躍してくれる学生ボランティアの研修会が行われました。約50人ほどが参加して先輩ボランティアさんから話を聞いたり、ひろばに入る前にどんなことしたい?なんてみんなで話しています。研修は3回連続で、15日の土曜日にも行われて、実際にひろばにも入りますので見かけたらぜひいろいろとお話されてみてください。いろんな大学から参加していますので、学生さんからお話聞くのも面白いかもしれませんね♪

■2006-07-02-Sunday

画像の説明画像の説明 もうすぐ七夕。今年は晴れた空が見えそうですね☆★ どろっぷでも七夕を祝おうとスタッフが竹を切ってきてくれました!!すごく太い竹でびっくり!枝を落としたり、逆に穴をあけて枝を足したりと力を発揮していました。     飾りつけは会員さんにお願い♪みなさん、短冊を書いたり、飾りを折り紙で作っていたりと楽しんでいます。短冊の紙は白い和紙を染めたものなんですよ。                                今週は随時短冊など作れますのでぜひ願い事を書きに来て下さいね〜!

■2006-07-04-Tuesday 梅雨はどこへ?

  梅雨はどこへ行ったのでしょう〜??毎日暑い日が続いて「お水遊びできますか?」と聞かれることも多くなってきました。

どろっぷでは7月の2週目からお水遊びを予定しています。ひろば内やどろっぷの広報[あっとどろっぷ]でもお伝えしていますが、お水遊びをする際に協力をお願いしたいことをまとめました。

●必ず検温してきてね

●水着かパンツで入ってね(水遊び用オムツ可・オムツは不可)

●髪の長い子は結んでね(ピンなども危険のないようご注意ください)

●からだを拭くタオルを持参してね

●風邪・とびひ・みずいぼ・結膜炎など調子が悪いときやお友達にうつることがある場合、お薬を服用しているときは利用をご遠慮下さい

●気温・水温が低い場合、雨天の場合、その他状況に応じて中止となります

●小さい子が安心して遊べるようご配慮ください

※その他不明な点はスタッフまでお声がけください!

保育園で使われているチェック表も掲示しましたので、参考になさってください。


■2006-07-06-Thursday

画像の説明画像の説明画像の説明 明日のお天気はどうなるやら??一年に一度空に願いを込めて・・・☆明日は“七夕”―どろっぷだけではもったいない!お家でも楽しんでもらえたらいいなぁ ということで、本日は七夕飾り(お持ち帰り用)作りコーナーを設けました。 願いを書くのは迷うもので、入り口に飾られたものをじっくり眺めたり、お家で書きます☆という方もいたり・・・私もまだ決まってないです・・・明日までに決めないと・・・まだという方もいますよね??明日までじっくり考えましょう!! どろっぷの笹もまだありますので、作りたぁ〜い という方は、ぜひぜひ明日遊びに来てくださいね! *材料費50円頂いてます。ご了承下さい。今日は並行して幼稚園座談会も行われました。参加者全員熱心に語り合う様子が見られました。人気が高かったので9月にも開催する予定です。今回参加できなかった人ぜひ!!

■2006-07-07-Friday

画像の説明 七夕当日のどろっぷでは、お話会が始まりました☆★織姫と彦星がでてきて子どもたちも大喜び♪七夕さまの歌も歌ったね! 入り口の笹を見て「笹の葉さらさら〜」と言って入ってくる子もいてかわいかったです!皆さんが書いてくれた短冊、すてきなものばかりで見ていると顔がニコっとなります!!来週からは水遊びできるといいねっ

■2006-07-10-Monday 水遊び延期のお知らせ

水遊び開始とご案内しておりましたが、環境衛生上、再度検討・準備しております。今週いっぱいはお砂場とたらいでミニ水遊びにしたいと思います!楽しみにしていた会員さん、ごめんなさい・・・でも、来週は楽しく水遊びしましょうね!


■2006-07-13-Thursday ようこそ!どろっぷへ

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 港北高校の学生さんたちがどろっぷに12・13日の2日間、遊びに来ました!抱っこしてみてと言うと、「どう抱っこしたらいいですか〜?」といいながら恐々抱っこするのですが、「あったかーい」「やわらかーい」「髪がふさふさ〜」と感激の声が。近くにあったおもちゃを使って一緒に遊ぶ姿も見られました。「かわいーー」と言われると嬉しいですよね。子どもたちもお兄さん・お姉さんに遊んでもらえて楽しかったね!また遊びに来てくださいね♪

■2006-07-25-Tuesday 太尾神社にて

画像の説明 七夕のときに会員のみなさんが書いてくれた短冊を奉納してきました。願いが届きますように・・・☆★