«00005 トップ 最新 00007»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2006-08-01-Tuesday 学生ボランティア大活躍!

画像の説明画像の説明画像の説明

夏休みを使って沢山の学生ボランティアが活動を始めています!さっそく近所のお店からダンボールをもらってきて、大きなトンネルを作ってくれました。窓がついていて、そこから顔をのぞかせて楽しむ子、すばやく通り抜けてみる子、扉を閉めてみる子などなどひとつのトンネルなのに楽しみ方っていろいろありますね。小さいダンボールは持ち運べてまた違った楽しみ方があるようです。お風呂のようにつかってみたり、ゴロゴロと転がってみたり。どれもみんないい顔してます♪


■2006-08-04-Friday うちわ作り

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 うちわ作りをやりました!ボランティアさんがちぎり絵を教えてくれてちぎり絵にチャレンジする方、お子さんの絵を貼ったり、リボンやテープ、折り紙などを使っている様子も見られました。とってもかわいいうちわが沢山出来上がりましたよ♪一部を紹介します!このうちわで涼しい夏がすごせるかな??

■2006-08-10-Thursday *開花*

画像の説明画像の説明 どろっぷのお庭でミニトマトを栽培しています。やってみたいという思いだけで育てていますので、どうしたらいいか調べ、聞きながらの栽培です。そんなミニトマトに花が咲きました!!!!水やりをするとかわいく思えてきて、大事に育ててます。お庭の一番奥に畑…のようなものがありますので来たときに覗いてみてください。赤ちゃんコーナーの窓からでも見えます。  今はミニトマトしかありませんが、他にもいろいろ栽培してみたいなぁと野望だけはありますので、得意な方、やってみたい方、ぜひぜひお手伝い下さいね♪

■2006-08-12-Saturday

画像の説明画像の説明画像の説明 みなさん学生ボランティアさんにはもう会いましたか? それぞれいろんな特技を持っているようで今日はギターを披露してくれました♪子どもたちもギターにあわせて踊っていてすごく可愛かったなぁ。お昼前にはパネルシアターも登場。「初めてやるんです!」と緊張しながらもやってくれました。とっても上手でしたよ!!子どもたちともいっぱい遊んでくれる素敵なお兄さん・お姉さんばかりです!またいろんな遊び、特技を披露してくださいね〜

■2006-08-24-Thursday


画像の説明 画像の説明 どろっぷ広場内に何箇所かコルクボードが取り付けてあります。
今、どろっぷから出ているお知らせがまとめてあるもの。どろっぷからではなく会員さん同士の情報交換ができるように、という思いでおいてあるもの。情報交換ボードは譲ります・譲ってくださいから、こんなところ知りませんか?こんなところあるよ!(お店の情報なんかがあるといいですよね♪)などなどに使ってください。情報は各自が選択してご覧ください。みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね。

画像の説明

■2006-08-29-Tuesday

画像の説明 流しそうめんやっちゃいました!!ただのそうめんなのに流れてくると美味しそう。どんどん食べれちゃいます。下のほうにいる人もがんばったよね。