«00006 トップ 最新 00008»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2006-09-04-Monday 幼稚園座談会

画像の説明 この日は幼稚園座談会が開かれました。申し込んだ13名が参加し、先輩ママのお話や、先生を交えた座談会となりました!今後も講座が開催される時は、予約が必要なこともありますので掲示などでチェックしてみてくださいね。

■2006-09-08-Friday

画像の説明画像の説明画像の説明 ひろばでは、毎日面白い遊びが展開されています。棚の前にブロックを置いて向こう側をのぞいたり、本を一緒に読んでいる様子、お店屋さんごっこ・・・様々な遊びがどんどん生まれてきます。前からお友達同士の子もいればどろっぷで出会って一緒に遊びだす子。楽しいことを見つける力は本当にすごいなぁといつも感心です。お庭ではお庭の楽しみがありますよね。型抜きでプリンやお団子を作ってみんなにふるまってくれる子。大きなお山が作りたくてドロドロになりながらがんばっている様子。昨日は、大きな青虫を発見しました。どんな成長した姿を見せてくれるのでしょうね!!(食欲旺盛で葉っぱがなくなりそうです〜)

■2006-09-09-Saturday 新聞びりびり

画像の説明 ひろばで新聞をビリビリやぶく遊びが始まりました。細かくちぎる、大きな穴をあけてくぐり抜けてみる、もぐってみる、ふらせてみる、かけてみる。誰よりも楽しんでいるスタッフもおりました♪ ビリビリした後はビニール袋につめこんで…顔を描いたらアンパンマンに変身!また、やろうね〜

■2006-09-12-Tuesday どろっぷの小さな畑

画像の説明 どろっぷの小さな小さな畑。今まではトマトが植わっていただけだったのですが、ボランティアさんの力をお借りして生まれ変わりました!ビニールにあいている穴の中には大根の種が植わっています。約2ヶ月で収穫できるそうです。これからブロッコリーも仲間入りする予定。トマトは季節はずれですが、まだまだ成長中。芽はすぐに出てくるそうなのでお天気が良くなったら見てみましょう!みんなで育ててみんなで食べれたら嬉しいですよね♪

■2006-09-19-Tuesday お月見☆

中秋の名月といわれる日は今年は10月6日だそうです。なので「もうすぐお月見だぁ!!」と、先取りしてお月見企画をやりました。飾り用のお団子をみんなでコロコロ丸めて、でもやっぱり食べたいので白玉もコロコロ丸めました。感触も気持ちよくていっぱいコロコロ楽しんでいました。ボランティアさんに沢山手伝っていただき、子どもたちもお掃除までがんばってくれました!あんこときなこで「いただきまーす♪」いつもはおやつ食べれないけれど今日は特別。一番食べていたのは誰でしょうネ?素敵な飾り付けもできましたよ〜

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明






■2006-09-20-Wednesday どろっぷアルバム

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

どろっぷのひろばの様子を集めたアルバムを作ってみました〜。子どもたち、保護者の方、スタッフ、ボランティア…などなどのいろんな表情が詰まったアルバムにしていきたいなぁと思っています。自由に見られるように置いておきますので、ぜひ遊びに来たら見てみてね!


■2006-09-26-Tuesday 職業体験

画像の説明 中学生が職業体験でどろっぷに来ています。ひろばに入る以外には、事務作業や妊婦体験もやってもらいました!!感想はどうだったかな〜?

■2006-09-27-Wednesday お誕生日

画像の説明 ちょうどこの日が1歳のお誕生日。まわりにいた方とHappy Birthdayを歌ってお祝いしました♪ おめでとうございます!               実はお誕生日当日の子はどろっぷカードをピッとするとわかるんです!!  当日の子がいたときはみんなで一緒にお祝いしています。当日じゃないけどこの間だったよー、もうすぐだよーという子も自己申告で一緒にお祝いします。こうやって一緒にお誕生日をお祝いできて、日々大きくなっていく様子を感じられ、スタッフもとっても嬉しく思っています!一緒にたくさん遊ぼうね〜

■2006-09-30-Saturday パパの連続育児講座

画像の説明 3週連続でパパの連続育児講座が開催されています。この日は2回目ということで和んだ雰囲気でスタートしていました。写真を持ち寄ってわが子自慢!などを行った後は2グループに分かれて次回に向けての話し合い。ちょっとのぞいたらとっても楽しそうでした♪スタッフにもわが子自慢聞かせてくださいね!また来週楽しみにしていまーす。