«00007 トップ 最新 00009»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2006-10-10-Tuesday

画像の説明画像の説明画像の説明 明日からのどろっぷデーに向けてボランティアさんや利用者さんがひろばを飾ってくれています!!みなさんいろんな特技をお持ちですね〜♪ひろばに来た方にお子さんの似顔絵を描いてもらったものも飾ってありますので、ぜひご覧ください。

■2006-10-11-Wednesday

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

11日〜14日まで、どろっぷデーです。いつも子どもたちと沢山遊んでくれるボランティアさん、学生さんがちょっとしたお楽しみ企画をやってくれています。ジャグリングに見惚れ、ダンスを一緒にやり、絵本でのんびり、音楽で癒され・・・いつものひろばの中での企画(午前中のみ)なのでいつもどおり遊びに来てくださいね。(午後は普段どおりです。)毎日なにをやるかはお楽しみ。14日だけは時間がすこし違いますのでご注意ください。

 


■2006-10-12-Thursday ★Happy  Birthday★

画像の説明

お誕生日会をやりました♪たくさんの方や、お友達とも一緒にお祝いができて私たちもとっても嬉しかったです。おめでとうございます!!


■2006-10-14-Saturday

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 どろっぷデー最終日の今日はファミリーデーでした。地域の作業所の方がクッキーやパウンドケーキ、スモークチーズ、木工製品などを販売してくれたり、ひろば内ではバザーが催されました。バザーの売上金はひろばでみなさんが使うものを買う予定でいます。また、いつもの雰囲気とはガラッとかわってお抹茶をいただけるコーナーも設けられました。茶道をやっているスタッフがいてこのコーナーが実現しました。お昼前には、父親講座で作ったパネルシアターをパパたちが披露してくれました。お楽しみ企画が盛りだくさんな1日でしたね。ボランティアさんや学生さん、会員さん。いろんな人が協力してくれてできた1週間だったように感じます。   楽しい企画をこれからもみんなでつくっていけるといいなぁと思っています!

■2006-10-15-Sunday わくわく子育てサポーター 中間報告会

夏季わくわく子育てサポーターも一区切りついたところで、

中間報告会を行いました。

はじまりは、どろっぷに隠れた「スタッフを探せ!」

家庭側と学生とのチームワークを活かした

鬼たちにあっという間に見つかってしまいました!

その後は、みんなで活動の共有を行いました。

質問あり、笑いありの楽しい(?)話し合いで、

たくさんのエピソードを聞くことができて、本当に新鮮でした!

ゆったりと、みんなで食べたお昼ご飯もおいしかったです。

お休みのところ、ご参加いただいたご家庭の皆様、学生さん。

本当にありがとうございました。

画像の説明画像の説明画像の説明

■2006-10-28-Saturday 畑はどんな感じ?

青虫がいたらこわーーいという、ゆりちゃんと一緒に畑に行ってみました。大きくて青々とした葉っぱの下に細い大根ができていました。季節はずれ、夏の終わりにどうしても植えたくて、畑の師匠ボランティアMさんの、<だめだよ、今からじゃ!>という反対を押し切って植えたトマトもまあ、なかなかの育ち具合、果たしてどこまで大きくなるでしょうか? 画像の説明画像の説明ゆりが撮りました!