«00013 トップ 最新 00015»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2007-04-04-Wednesday

新年度が始まりましたね! 新しい生活が始まる方もいらっしゃることと思います。

どろっぷに遊びに来ていた子のなかにも幼稚園入園!という子もいて制服姿を見せに寄ってくれました♪ ちょっと恥ずかしそう・・・でも嬉しそうな表情がとってもかわいかったです!また遊びに来てね


■2007-04-11-Wednesday ちょこっとお楽しみタイム

画像の説明画像の説明画像の説明 ボランティアさんによるちょこっとお楽しみタイムです!   演奏と、絵本や手遊びもやっていただきました。すてきな客席までできてみんなでタンバリンやマラカスで参加♪ 来月もお楽しみに〜!!!

■2007-04-17-Tuesday

画像の説明画像の説明 去年植えた藤が元気に咲いてくれました。だんだんと棚に伸びてきていて、下に行くといい香りがします。紫色も鮮やかです!来年はもっといっぱいお花が咲くかな?   暖かくなってきてお庭の植物にも葉っぱが沢山出てきました。畑では新たにジャガイモが植えられていて、芽を出しています。いろいろな植物の成長、楽しみですね〜♪

■2007-04-20-Friday ちぎり絵講座

画像の説明画像の説明画像の説明 雛祭りに続いて子どもの日のちぎり絵講座が開催されました。かわいい金太郎さんやこいのぼりのカードが出来上がりました♪ どろっぷのお庭と室内にもこいのぼりが飾ってありますよ!室内にあるものはひろばに来ていた会員さんにも手伝ってもらって作った物。見上げてみてね!

■2007-04-24-Tuesday WELCOMEこうほく

画像の説明画像の説明画像の説明 港北区は横浜市内でも転出入の多い区です。どろっぷにも「引っ越してきたばかりで・・・」という方、沢山いらっしゃいます。今回は港北区のこと、子育て情報のこと等を知ろう!と、開催されました。保健師さん方も協力してくださっています。    どこから引っ越してきたの?どこに遊びに行ってる?など座談会形式で、地図を使ったりしながら進みました。初めての所は不安もありますよね。これからも開催していきたいと思っていますのでチェックしてみてくださいね。

■2007-04-25-Wednesday 1周年迎えます

画像の説明 どろっぷがOPENしたのが昨年の4月29日。もうすぐ1周年です。沢山の親子と出会い、沢山遊んで、お話して・・・スタッフも楽しく過ごしてこられました。  ありがとう&1歳おめでとうということで!またまたボランティアさんのお力を借り、お楽しみタイムをやりました。 本日はパネルシアターとエプロンシアター。お昼前の時間を楽しく過ごすことができましたね! 

■2007-04-26-Thursday

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 どろっぷ1周年記念お楽しみ企画、本日は演奏でした〜♪ 子どもたちも楽器で参加していて楽しそうでしたね。 もうひとつは記念樹ならぬ記念芝桜。ということで、会員さんにお手伝い頂きながら芝桜を玄関近くに植えました。入り口が明るくなってとってもキレイです。来たときに見てみてね! 子どもたちもどろんこになりながらお手伝いありがとうございました〜!

■2007-04-27-Friday

画像の説明 パネルシアターを披露して頂きました!面白そうだから、触りたくなっちゃいますね♪ピアノにあわせて踊りだす子たちもいて楽しかったです。ありがとうございました!

■2007-04-28-Saturday 1歳になりました

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 盛り沢山のお楽しみタイムでした! 父親プログラムに参加したお父さんたちがダンボールハウスを作ってくれていて、本日お披露目となりました!牛乳パック集めに協力いただきましてありがとうございました。壁は落書きができるようになっていたり扉や窓もあって早くも大人気です。ありがとうございました♪ 今日はこれだけではありません。ボランティアさんによる大道芸とパネルシアター、お祝いのお赤飯も美味しかったです!          沢山のボランティアさん、関わってくださった多くの人達のおかげで楽しい1歳を迎えることができました。これからも多くの会員さんと素敵なひろばを作っていけたらいいなぁと思っています!