«00014 トップ 最新 00016»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2007-05-09-Wednesday

画像の説明 どろっぷ1周年にお目見えしたダンボールハウス。ひろばにくる子どもたちに大人気♪みんな1度は入っているのではないかと思うくらい。なかには、なかなか入れなくて遠くから様子を伺っている子や、おままごとや、絵本を持ち込んでゆっくり読む姿も見ることができます。壁に絵を描く子もいます。   最近ではなんと屋根に上る子も現れました!!!びっくりしたのはこんなにいっぱい上ってしまったのにびくともしないこのお家。まだお家のお名前募集中です!(ツッコミからでもOKですよ)いい名前つけてくださーい!

■2007-05-12-Saturday 布ぞうり講座

画像の説明画像の説明画像の説明 ボランティアさんによる布ぞうり講座が開催されました!!みんなでわいわい言いながら完成させました。針金ハンガーを使って作ることもできるのでお家でもできるかも。素足で履くと気持ちよくて、これからの季節にぴったり。来月も開催しますので、やってみたいという人はぜひ一緒に作りましょう♪

■2007-05-15-Tuesday

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 どろっぷとびーのびーの菊名ひろば初の合同企画!「お散歩に行こう」が行われました。大倉山の駅前で待ち合わせをして大倉山記念公園まで遊びに行きました。パラバルーンやシャボン玉をやったり、広場で歩き回ったり・・・。坂は少し大変だけど、緑の中を歩くのは気持ちよかったですよね。お昼ごはんも公園で食べる予定でしたが、急な雷で断念。残念でしたね。次に行くときはお弁当食べてきたいね!

■2007-05-20-Sunday 決定

画像の説明 どろっぷ1周年にお目見えしたダンボールハウス。みなさんから名前を募集していましたが、ついに決定しました!名前は・・・「ぱぱぱはうす」早速可愛い表札がつけられました。たくさん名前を考えてくださってありがとうございました♪

■2007-05-22-Tuesday お庭大作戦

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 お庭でどろどろになって遊びました!!朝雨も降ってちょっと心配でしたが、なんとかやることができました。最初はお水でじゃぶじゃぶ遊んで、その水をジャーっと流して泥の海を作りました!砂場では大きな山を作ったり滑り台から水を流す、泥団子を転がす、などなどいろんな遊びを発見しましたね。    ダンボールに向かって泥団子を投げつけたり、手足の型をつけたり大人のほうが楽しんでいた?!  学生さん、ボランティアさんも沢山お手伝いに駆けつけてくれてみんなで楽しむことができました〜♪ 最初はおそるおそる足をつけていた子もだんだんとのめりこんでいく様子はとても微笑ましかったです。また、みんなでどろどろになりましょうね!

■2007-05-24-Thursday 布ぞうり講座

画像の説明画像の説明 いつも人気であっという間に定員に達してしまう講座です。でも、少人数でゆったりお互いにお話をしたり、子ども達がまわりで遊んでいる様子を見ていたりといい感じのところが沢山。

夏まではできるだけ多くの人が参加できるようにしたいと思ってますので、まだ参加されていない方はぜひどうぞ〜♪

 


■2007-05-29-Tuesday とんとこ

画像の説明 5月19日に続いて、お庭あそびDAYでした。だんだんと泥と仲良くなり、そしてはまっていく子ども&大人たち。窓にも泥で手型、足型つけました♪芸術家みたい!!