«00015 トップ 最新 00017»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2007-06-02-Saturday たまねぎ堀りに行きました

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 どろっぷの大家さんの畑でたまねぎ掘りをさせてもらえることになり、5月29・31・6月2日の3日間、午前午後とみんなで出かけてきました。3回行ってもまだまだ畑にはたまねぎがいっぱい。なくなりそうにありません。車も来ないところだったので裸足で楽しんでいる子も。大きいの沢山獲れたかな??意外と簡単に抜けるので子ども達も我先に!とポンポン抜いていました。どんな風にして食べたのかな〜?おいしいたまねぎ料理のレシピあったら教えて下さい♪    大家さんどうもありがとうございました〜

■2007-06-12-Tuesday

画像の説明画像の説明 7日と12日の2日間、保育者研修が行われました。どろっぷで行う講座、座談会などの時にお手伝い頂く保育者の方々へ向けた研修です。子どもの成長について、遊びの変化、つながりについて、またどうして保育って必要なの?など講師の先生からお話頂いたり、先生を交えながら参加者全員で話し合いました。   初めてお子さんを預ける人がとても多いことは日々の活動から感じていましたが、お子さんにとっても、預ける保護者にとっても充実した時間が過ごせるようにという思いでこれからますます沢山の人の手をお借りして進んでいけたらと思っています。

■2007-06-27-Wednesday ぱぱぱはうす

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 みんなに大人気だった「ぱぱぱはうす」・・・このたび泣く泣く解体となりました。絵本やおもちゃを運び込んで窓から顔をのぞかせじっくり遊ぶ姿や、壁いっぱいに素敵な絵を描くこともでき、ついに屋根にまで上る子達も登場。本当にたくさん遊ぶことができました。柱に使っていたパックはまた何かに利用できないかと、ボランティアさんが考えてくださっています。   解体してみて、「へぇ〜こうなっていたんだ!」と改めて感動させられました。ダンボールにさらにパックがつけられ、補強してあったり、ぶつかっても痛くないように、と工夫されていたり。子どもたちのためにたくさん考えられたものだったんだなぁ、と思いました。どうもありがとうございました♪