«00023 トップ 最新 00025»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-04-16-Wednesday 庭の藤棚

藤棚がきれいになってきましたよ。画像の説明


■2008-04-17-Thursday ミニ会議はじまる!

利用者さんとボランティアさんとスタッフとどろっぷでこんなことしたいね、あんなことあったらいいね・・・などを話し合ってみよう!という2008年度の試み、[ミニ会議](これもまだ仮称らしい?)が始まりました。ひろばでみんなで何して遊ぼうか・・と工作しながらおしゃべりが盛り上がりました。参加してみたい!なにやっているの?・・ぜひひろばスタッフにお問合せ下さい。 画像の説明

■2008-04-21-Monday 今日は定例会

今日は市と区と社協さんとの定例会です。年度がかわってメンバーもかわっています。08年度もよろしくお願いします。

■2008-04-23-Wednesday こいのぼり

どろっぷのお庭にこいのぼりが泳ぎはじめました。ひろばの天井にもペタペタとかわいいフィンガーペイントのうろこのこいのぼりが泳いでいます。ベビーベッドのねんねの赤ちゃんの目にもきっとうつっていることでしょう。工作コーナーでは、小さいこいのぼり(・・・誰ですか?!いわし?っていったのは!?)つくっていますよ。ぜひ遊びに来てくださいね。

画像の説明画像の説明画像の説明


■2008-04-24-Thursday 港北高校に行ってきました

4月26日(土)に港北高校で行われる、「高校生とクッキングゥ!お菓子つくりの会」の下見に港北高校へ行ってきました。調理室にお邪魔して設備を確認し、高校の家庭科の先生と担当してくれる生徒さん達と打ち合わせをしてきました。放課後のグランドで部活に汗を流す生徒の姿をみながら、スタッフは、なんだかいろんなシーンが思い出されて(・・妄想が膨らみ?!)気分だけタイムスリップ!帰り道、少し若返ったようでした?!

※なお、クッキングの参加は定員に達したため締切りになっています


■2008-04-26-Saturday 港北高校とのジョイント企画

調理中の保育も高校生ががんばってくれましたいただきまーす!コネコネ上手にできるかな・・・歓迎ボードがありました!うれしい!!
どろっぷの近くにある港北高校。授業の一環として実習に来たりというつながりから、親子と学生さんで何かできないか?というところから今回のジョイント企画が生まれました朝から楽しみにしてどろっぷにやってきた子ども達。ちょっとお天気が悪くなってしまいましたが、お昼過ぎに元気いっぱいどろっぷを出発していきました。高校で現地集合の子たちも合流。港北高校の調理部・茶道部の学生さんが可愛い飾りつけをしてお出迎え。調理も学生さんが手助けしてくれ、ちょっと飽きちゃったら一緒に遊んでくれて、なんだかとっても頼もしい学生さん★

また、なにか一緒にできるといいですね!