«00024 トップ 最新 00026»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2008-05-01-Thursday お散歩下見に行ってきました。

画像の説明画像の説明 あたたかくなってお外に行く機会も増えましたね。いつも行く公園もみんなと行くとなんだか違うところみたい?!来週9日金曜日のお散歩企画を前に、下見に行ってきました。どの道を通ろうかな、どこで遊ぼうかな、お昼はどこで食べようかな・・・と会員さんも一緒に来てくれました。おたまじゃくしがいたり、たんぽぽの綿毛をフーーっと吹いたり、坂道はちょっと大変だったけど楽しい下見ができました♪

■2008-05-02-Friday さやいんげんっておいしい!

どろっぷの大家さんの畑は、今さやいんげんが収穫を迎えているそうで、おすそわけをいただきました。とれたてのさやいんげん、茹でていただいたら、甘いこと!まるでとうもろこしのような甘さに、小さい子たちもパクパク食べてましたね。旬のお野菜をいただけるシアワセをかみしめたゴールデンウィークのどろっぷでした。


■2008-05-09-Friday 初夏のお散歩に行ってきました

会員・スタッフ・ボランティア総勢43名で、大倉山梅林&記念館に初夏のお散歩に行ってきました。

どろっぷに集合してから出発するまでが、なんだかすごい盛り上がり!子ども達もこれから何か楽しいことがあるぞ!とわかっているのか、妙にハイテンションです。

お兄ちゃん格に「どろっぷお散歩隊」の旗を持ってもらい出発するも、どろっぷから一歩外へ出たらそこはもう魅力的な世界。車が通っては楽しい、花や草を見つけては楽しい、蟻にも歓声をあげる、石ころを拾うのだってワクワクドキドキ、、、と楽しいことだらけ。大人が見逃しがちなことでも、子どもにとってはとっても楽しいことなんですね。

梅林ではひじきのようにワラワラといるおたまじゃくしがたくさんいて、あまり覗きこみすぎて、落っこちそうになって見ている姿がとても可愛かったです。(もちろん落ちませんでしたよ〜)

きつい坂も、みんなと一緒ならおしゃべりしながら、寄り道しながら、楽しく登れる。お弁当も美味しかったし、鳩をおっかけたり、シャボン玉飛ばしたり、本当に楽しかった。またお散歩に行こうね〜♪


■2008-05-10-Saturday 母の日・リフレッシュ情報

明日は母の日。ひろばにお手伝いに来てくれた学生ボランティアさんと母の日トークで盛り上がりました。学生さんの孝行話に感激しておりました!
お母さんありがとう 母になったばかりの母も、キャリア20年を超えたベテラン母にとっても母の日は母の日。
世界中のお母さんたちへ、毎日おつかれさま。どうもありがとう。

ちょっと息抜き子育てライフ(横浜市パンフレットPDF形式・7MB)

横浜子育てサポートシステム
子どもミニデイサービス まーぶる

 


■2008-05-13-Tuesday 寒っ!

コートをひっぱりだすほど寒かった今日、どろっぷでは床暖房を入れたほどでした。季節がいったりきたりしているようです。どのくらい着せたらいいのか?脱がしたらいいのか?わけわからなくなりますね・・みんな風邪に気をつけてね。横浜市内では、特にはしかが中、高生を中心に流行しています、予防接種をうけていないお子さんは体調をみながら、なるべく受けたらいいのではないかなあと思います。ホントに寒い一日でした。明日は天気になあれ!


■2008-05-14-Wednesday 雨上がりの庭で

午前中まで降っていた冷たい雨が午後にあがりました。雨上がりのお庭から楽しそうな声が聞こえてきました。
2階テラスからは後姿しか見えませんでしたが、とても楽しそうでした。 長靴大好き!水たまり大好き

■2008-05-17-Saturday いい天気です

朝早くからボランティアさんが畑仕事にきてくださいました。ほおっておいておいしい野菜はできない!手をかけないとね。でも手をかけすぎてもダメだよと教えてくださいました。そうしてボランティアさんが手をかけてくださっている畑は、じゃがいもの花が咲き出しました。なすものびています。気温も高くなってきて昼前の砂場では、どろんこもキモチよく、立派なダムが建築中でした。お天気のいい日には、お庭でジャブジャブ遊べるようにお着替えをお忘れなく!

畑の師匠何の花でしょう?大きくなあれダム建設中!


■2008-05-27-Tuesday ようこそ港北区へ

最近転入されてきた方や、お子さんが生まれて初めて地域の子育て情報や、お友達つくりのことが気になりはじめた方々も多いと思います、そんな方々へ向けて、「WELCOMEこうほく」と題して、会を設けました。保育所の入所のお話や赤ちゃん会や子育てサロンのご紹介など、資料をまじえてご説明いたしました。今回は予約制としなかったのですが、予想の倍以上の参加をいただきました。
用意していた資料も足りなくなってしまい,急遽時間も半分にし、もう1回同じ内容で会をするという2部制に切り替えて行うこととなりました
このために初めてどろっぷへおいでいただいた方には大変窮屈などろっぷデビューとなってしまったことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした
これに懲りずにどうぞまたゆっくりとどろっぷへ遊びに来てください。ひろばでは、いつも新しい情報を用意しています。
比較的午前中の早い時間はゆったりと遊べますので、ぜひまたいらしてくださいね。今日の続きのお話がひろばでできますように、スタッフ一同お待ちしています。