トップ «前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新
2009年6月以前の記録はこちらから


2009-09-19 ちぎり絵をやりました。 この日を編集

[できごと]

昨日18日に、ボランティアYさんアドバイスの下、お月見のちぎり絵カードを作成しました。
こうした工作などのプログラムを行うと毎回思うのですが、ママの発想力・アイディアって本当にすごいです。
もう何年もちぎり絵をなさっているボランティアYさんも感心すると同時に勉強になるわぁって仰っていました。
どれも素敵な作品になりました。こんな風に季節を楽しむって良いですよね。
今年の中秋の名月は10月3日だそうですよ。
力作1力作2力作3力作4
力作5力作6力作7 力作8

2010-09-19 2日目 妊婦体験! この日を編集

[できごと]

おかげさまで無事に港北高校文化祭「思港祭」終了しました。
どろっぷ会員ご家庭、夏にどろっぷにボランティアに来てくれた港北高校生、どろっぷで研修を受けた先生方、そして、港北高校卒業生も遊びに来てくれました。
以前、先生が「卒業生が、『先生、久しぶり!』と元気そうな顔を見せてくれることも、文化祭の醍醐味かな」とおっしゃっていたのですが・・・・・・なんだかその気持ちがちょっとわかったような、そんな嬉しい時間でした。ぜひまたこうやって元気な顔を見せにどろっぷに遊びに来てね!

さて、今日も昨日に引き続き、いろいろな人に妊婦体験していただきました。
ただ着るだけではもったいない!とばかりに、「寝起きしてごらんよ」「それで階段上り下りしてみて!」とアレコレやっていただきました。
「うゎ!マジ重い!!」「無理無理!!」という声が多かったです。
たしかにこういうキットを身につけることって、気恥ずかしいし、ありえない〜!と思われることもあるかもしれませんが、こうやって経験してみてこそ、感じられること、得ることがあるはず。
パパにお声かけすると「両親教室で来たことあります〜」というお返事が多かったのには驚きました。もちろん「疑似体験」かもしれないけれど、それでも妊娠中のママの体の大変さをすこしでも感じられものね。
「重いー」「起き上がれないー」と叫ぶ横で、「まぁ、いきなりそこまで大きくならないからね」「徐々にだからねぇ」・・・・と話していたママ・・・・・さすがだ!
体験してくれた皆さん、本当にありがとうございました。いつの日か「そういやこんなこと体験したなぁ」とちょっとでも思い返してくれたら嬉しいな。
ハイ、チーズ! キャーキャー言いながら体験中 いよ!お似合い!! お、起き上がれない・・・・ 重い! 意外に似合う? ゴロゴロもキツイ

2011-09-19 芽が出た〜 この日を編集

[いきもの・畑]

先週14日に『土いじりの会』メンバーで畑に蒔いた、大根4種類が芽を出しました!
すご〜い、はや〜い!こんなにすくすく育っているのは、蒔いたメンバーの熱意や、参加できなかったメンバーからが飛ばしてくれた「育て〜」いう「念」のおかげかなぁ??
どうぞ、皆さんも、早く大きくなぁれ。大きく、大きく、大きくなぁれ!おいしく、おいしく、おいしくなぁれ〜!とますます「念」を飛ばしてくださいな。
アップです 二十日大根チーム 念、飛ばしてね!

2012-09-19 遊びのマイスター この日を編集

[できごと]

今日のマイスターは「しらちゃん」です。
あいにくの雨か…?と思いましたがマイスターの時間には晴れ間も見えました。
今日は「染め紙あそび」
15センチ角に切った障子紙を三角三角三角に折って
食紅を溶いた水にちょっとずつ浸します。
そして広げてみると…
すてきな模様のできあがり〜〜〜
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
「子どもたちの方が、きれいな模様ができるね〜」とあるママの感想。
やればやるほど、いろんな模様を考えつくみんな。
小さな芸術家がたくさん!
画像の説明 画像の説明 画像の説明

2015-09-19 この日を編集

港北区災害ボランティア連絡会の宇田川さんが、今回の大雨による被害を受けた常総市へ急きょボランティアに出向くことになったので、「タオル・雑巾」を集める〜とお願いしたところ、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
今朝7時に、車に積み込み、びーのびーのスタッフIさんと一緒にボランティア活動に出発されました・・・・・というところをパシャ。
お二人とも気をつけていってきて下さいね!

温かいお気持ちをお寄せいただいた方へ 本当にありがとうございました。

今回の被災地、東北の各地・・・・同じように子育てをされているご家族がたくさんいらっしゃいます。同じ空の下、直接会えなくても、横浜からエールをこれからも送れたらと思っています。
いってらっしゃい ありがとう

訪問者数 合計: /今日: /昨日:人(2009.7.1〜)
追記