トップ 最新

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新
2009年6月以前の記録はこちらから


2015-09-01 <定員に達しました>保育・教育コンシェルジュさんに聞いてみよう この日を編集

「保育・教育コンシェルジュさんに聞いてみよう」は定員に達したので申し込みを締め切らせていただきました。ご了承下さい。

2015-09-03 それぞれの・・・・・ この日を編集

「タライで水遊びしてもいいですか?」
まだ0才児の赤ちゃん達のママが、抱っこしながら水遊びの準備を始める。
なんとなくまだ手際よく準備できないその姿や、写真をお互いに撮っている姿は、「初めての水遊び」を親子で楽しむ初々しい感じでいっぱい。
Aちゃんは水がこわくないんだね、Bちゃん楽しそう!、うちは泣いちゃうよ、あれれ、なんだか楽しそうにしている、お風呂が嫌いみたいなんだよねぇ・・・って隣で聞いている私まで思わず微笑ましくなってしまう。
画像の説明 画像の説明


子どもがちょっと大きくなると「あれがやりたい」「これはやりたくない」がはっきりしてくる。
「トランポリン」を楽しんでいると思いきや「箱電車」に乗りたくなり、それは絶対に誰かに引っ張ってもらいたいのだ・・・・3名分の箱電車を引っ張るママに思わずとエールを送っちゃう。
画像の説明 画像の説明

久々にボールのテント&トンネルを出してみたら、みんなが集まってきた。
ひたすらトンネルをくぐりたい子、お姫様ドレスのまんまでもぐる子、ただボールの中に座っていたい子、逆送したい子、それを眺めてご満悦な子、人気のボール遊びをよそ目に自分のやりたいことで遊ぶ子・・・・
本当に様々だなぁ〜、それぞれだなぁ〜と感心することしかり。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

どろっぷは0歳児から未就学までの親子が過ごす場所なので遊び方も「それぞれ」。
「それぞれ」がいっぱいある中で、他の子の遊び方を見たりしているうちに、やってみたくなったり、絶対にやりたくなかたり。
そんな我が子やお友達の「それぞれ」を、みんなで見守って育んでいけたらいいなぁ〜と思いつつ見ていたら・・・あれ?あれ?あれれ?
テントの中から這い出してきたのはNちゃんのママ!
子どもの遊びに誘われて、思わずテントにもぐりこんだのかなぁ????
う〜ん、子どもも大人も「それぞれ」が楽しんでいる姿はいいものだなぁ!
画像の説明

2015-09-04 身近な場所で子育て情報ゲット! この日を編集

[できごと]

じゃーん!
ス―パー ライフ大倉山店のイートインコーナーに、情報チラシウォールポケットを設置しました!

画像の説明

身近な場所で、子育て情報がゲットできたらいいなぁ〜という声が寄せられていたので、どろっぷ手芸部の皆さんに作っていただいたのです。(ありがとうございます!)

設置して数分もたたないうちに、お買いもの帰りの子育て中の方が、ウォールポケット内のチラシを手にとっている光景をさっそく見つけちゃいました。
画像の説明 画像の説明


「お買いものついでにちょっと情報をもらえたらいいかも」
「手に取りやすくて便利」
「ベビーカーを押しながらチラシを手にとれるので楽でいいですね」というコメントをいただきました。

さて明日は港北区公私立保育園合同育児講座わくわく子育て広場が開催されます。
テーマは「さがそう!みつけよう!子育てのヒント」で、区内の公私立保育園の先生による舞台パフォーマンス、食育講座(試食)、遊びのコーナー、育児相談、地域の子育て支援に関する情報提供コーナーなどがあります。
どろっぷスタッフは港北公会堂2階の情報提供コーナーにいます。各参加保育園のパネルを見たり、リーフレット、他の情報がたくさん手に取ってみていただけます。

子育て中の「今」だからこそ「知りたい」「聞きたい」「見たい」ことはいっぱいあるはず!
さあ、明日はお天気も良いみたいなので、ぜひお出かけしてみてはいかが?
私も皆さんにお会いしたいでーす!
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2015-09-05 わくわく子育て広場 この日を編集

「わくわく子育て広場」開催されました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明

2015-09-10 下駄箱玉入れ?! この日を編集

[できごと]

悪天候により、本日開催予定だった
●よしだっこ(新吉田町内会館)
●風の子公園遊び(綱島6丁目公園)
は中止となりました。
今日も風雨が強いので不要不急の外出は控えるなど気を付けて下さい。



やっぱりこの天気だからひろばもわりに空いていました・・・・・で、急に始まったのが「玉入れ」?!

いらなくなったチラシなどを丸めてただ投げるだけでしたが、意外に盛り上がって、子どもだけではなく、ママも、サポーターさんも、スタッフも「えいっ!」と投げていました。
やっぱり秋だから「運動会モード」なのかしらねぇ・・・・っていうくらい真剣にひたすらひたすら投げちゃいました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


じゃーん、その結果がこれ。
こんなに入りました。さぁ、勝ったのは紅組?白組?
って運動会じゃないし!?
画像の説明

2015-09-11 晴れマークになりますように・・・・・ この日を編集

茨城県、栃木県は台風により甚大な被害を受けました。まだ多くの方が不安や緊張の中で避難生活を送られています。その中にはきっと子育て中のご家庭も多くいることと思います。子ども達も親も不安でいっぱいだと思うと、何か<私たち>に出来ることはあるのかな・・・・・と考えているところです。


台風一過。久しぶりの天気です。
ここ数日外出や買い物もままならなかったという方も多いのでは?子ども達も久々の外遊び!で、さっそく泥んこ遊びを楽しんでいました・・・・・その結果がこの洗濯物です。
画像の説明


画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

石鹸あわあわ〜の遊びもやってみました。これだけ泡立つと、窓にぬっても頭にのっけても落ちないし、絵も描ける!とーってもいい匂いがする中のあわあわ遊びは楽しかったですね。 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


港北区の子どもはこうやって外で楽しく元気に遊んでいます。
被災地となった地域の子ども達も、遊ぶ、遊ばせるどころの状況ではないでしょうが、応援しています。
<私たち>に出来ることを見つけてなんらかの形でお届けできたらと思っています。

2015-09-12 changeし隊@港北高校思港祭 この日を編集

[できごと]

港北高校文化祭「思港祭」初日。どろっぷは今年は、本館3階の演習室3Bにて「chanteし隊@思港祭」を開催中。

単なる洋服のリサイクル交換会ではありません。着られなくなった服、サイズアウトした服を、ただあげる、はいどうぞ・・・・ではなくて、「思い出バトン」という紙を介して、子育て中の気持やら思いをも交換してしまおう〜というもの・・・・はてさてなんだろう????と思った方は、ぜひ明日、港北高校文化祭にいらして下さいね。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


といっても「changeし隊」だけではないですよー!
★妊婦体験
★子育て応援隊缶バッジ配布
も行っています。

今日も、高校生から地域の方に缶バッジの趣旨を説明してお渡しできました。
画像の説明 画像の説明

高校生チームも「うわうわうわうわうわ」「まじやばい」「おもっ(=重い)」「かたいたっ(=肩が痛い)と言いながら、妊婦にチャンレジしてくれました。
もちろんいきなりこんな負荷がかかるわけではないけれど、でもね、こうやって君たちのお母さんもお腹の中で命を育んできたんだよねぇ〜って、言葉に出さなくても体験してみるときっと感じるものがあったよね。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


間もなくパパになるAさんは、赤ちゃんを抱っこさせてもらっていましたが、そのぎこちなさっぷり、緊張っぷりは、微笑ましい限り。
その場にいた先輩Bさんの「大丈夫ですよー」「気づいたら子どもって大きくなっているんですよ」という「先輩ならでは」の重みのある言葉に大きくうなずくAさん。
パパになったらぜひどろっぷでまた会えたらいいですねぇ!
画像の説明


・・・・・ということで初日は無事終了。明日も10:00〜14:30に待っていますね。

2015-09-13 あなたはchangeした? この日を編集

画像の説明
画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明

2015-09-14 小さい秋みぃつけた! この日を編集

[できごと]

天候不順ですが・・・・一日一日秋の気配が漂っています。

どろっぷにも「小さい秋」がやってきました・・・・さぁ、どこにやってきたのでしょうか。探してみて下さいね。

画像の説明 画像の説明

こちらもまさに「実りの秋」。
太尾保育園からいただいた「キヌヒカリ」が実りました。
どろっぷ初のお米収穫の日も近いかな?
画像の説明

2015-09-17 <こどもの救急医療講座>定員に達しました この日を編集

9月17日(木)10:00〜12:00 開催予定の「子どもの救急医療講座」は申込みが定員に達しました。大変申し訳ありません。

2015-09-18 I💙トング この日を編集

[できごと]

これ、なぁ〜んだ?!
画像の説明

さぁ、なんでしょうねぇ?わかりますか?
画像の説明

じゃーん、これはこうやって使います!
画像の説明


先日どろっぷで開催された「保育スタッフ研修」の際に、保育園の先生から教えていただいた「園児に人気な簡単工作」。そう「トング」です。
数枚の紙をクルクルっと巻いて、カラーテープでとめるだけ。これなら自宅にある広告の紙とガムテープや折り紙などでもできます。

丸めた紙をつまんでみたり、おもちゃをつまんでみたり、これがあると、なんだか急にいろいろなものがつまみたくなり、子どもから大人まで、幅広い年齢で楽しめます。
画像の説明 画像の説明 画像の説明


ぜひ、どろっぷ工作コーナーで作ってみて下さい。作り方は、スタッフもしくは親子ボランティアの皆さんまで。

2015-09-19 この日を編集

港北区災害ボランティア連絡会の宇田川さんが、今回の大雨による被害を受けた常総市へ急きょボランティアに出向くことになったので、「タオル・雑巾」を集める〜とお願いしたところ、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
今朝7時に、車に積み込み、びーのびーのスタッフIさんと一緒にボランティア活動に出発されました・・・・・というところをパシャ。
お二人とも気をつけていってきて下さいね!

温かいお気持ちをお寄せいただいた方へ 本当にありがとうございました。

今回の被災地、東北の各地・・・・同じように子育てをされているご家族がたくさんいらっしゃいます。同じ空の下、直接会えなくても、横浜からエールをこれからも送れたらと思っています。
いってらっしゃい ありがとう

2015-09-26 ドロドロ上等 この日を編集

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2015-09-27 本日フリーマーケット開催です この日を編集

天気が心配されていましたが、本日、太尾宮前地域まちづくり運営協議会主催のフリーマーケット予定通り開催されることに決まりました。

ぜひご家族で、お友達とでお越し下さい。

詳細はこちらで詳細はこちらから

訪問者数 合計: /今日: /昨日:人(2009.7.1〜)
追記