トップ «前の日記(2013-03-14) 最新 次の日記(2013-03-16)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-03-15 新しい季節

[できごと]

ボチボチ桜便りも届いているようですね。

今日はどろっぷ近くの幼稚園の卒園式。朝から、パパやママに手をひかれながら、ちょっと得意気な、おにいちゃん・おねえちゃん顔で歩く子ども達の姿を見かけました。
子どもと同じくらいパパもママも晴れやかな顔で歩いている姿をみかけると、赤ちゃんの頃、まだ小さかった頃、どろっぷのひろばや庭で、遊んだり、笑ったり、初めて歩いたり、だだをこねたり、泥んこになったり、ケンカしたり、大泣きになったり・・・の日々がただひたすら懐かしく思い起こされました。
外出先の下田でも卒園式光景を見かけました。
卒園式帰りの子どもが、お世話になった地域の方に「おねえさ〜ん」「おじちゃ〜ん〜」と晴れ姿を見せに飛び回っている姿、その様子を見て「おめでとうねぇ!」と満面の笑顔になっている地域の方の姿を見るつけ、子どもは地域の宝もの、地域の要・・・・とあらためて感じました。

3〜4月は卒業・入学・お引っ越し・・・・とそれぞれの生活は一変する時期でもあります。
とかく忙しい毎日に、あれもやらなくちゃ、これもしなくちゃ〜となりがちですが、無理せず、「今」を大切に行きたいものですね。

さてどろっぷでは親子ボランティアやちょっとどろっぷ先輩と一緒にお昼を食べる『ビギナーズランチ会』が開催されました。
どろっぷにまだ慣れない方、何回か通ってきているけれどまだお昼を食べたことはない方などなど・・・・ぜひ参加してみませんか?
一緒に食べたりおしゃべりしているうちに、新しい出会いがあるはず。
毎月1回開催されています。次回日程はスタッフまでお問い合わせ下さい。
今日の参加者 こんな感じです