トップ «前の日記(2013-04-09) 最新 次の日記(2013-04-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-04-10 公園遊びスタートしました

[地域訪問]

昨日のブログで紹介したとおり「ツチノコ公園遊び」がスタートしました。
「ツチノコ」だけではなく、「日吉6こうパーク」「鯛ケ崎公園プレイパーク」ほか大豆戸地域ケアプラザで開催された「手遊びと絵本」にも伺ってきました。


■ツチノコ公園遊び
今日が公園遊び初日。メンバーがシートやテント、お茶まで用意して、戸外で思いっきり遊びました。
ママおおはしゃぎ お弁当タイム キャンプみたい

広い公園なので、あっちにいったりこっちにいったり、思わぬ隙間を見つけて入り込んだりして楽しそう。
どろっぷによく遊びに来る子どもたちばかりだったけれど、どろっぷ室内とはまた違う表情を見せて遊ぶ子どもたちに圧倒されました。

遊具がなくても、そこに『誰か』いることでこんなに楽しい。
その辺りにある草、木々、葉、水、石ころでこんなに遊べる。
ただ駆けっているだけでこんなに面白い。
子どもだけではなくママ達も自然にのびのびくつろいで、みんな笑顔でいっぱいでした。

おにいちゃんと一緒に 引っ張り遊び わぁ〜い

さぁ、ツチノコ始動です!次回は4月24日(水)になります。みんなで遊びに行ってみよう!
当日の様子はツチノコネットブログからご覧下さい。



■日吉6こうパーク
昨年度から月2回開催されている「日吉6こうパーク」に伺ってきました。
プレイリーダー「まっち」や子育て支援者Hさんがいるので、いろいろな仕掛けもあって小さな子どもから小学生まで楽しそうに過ごしていました。
上手! お絵描き中 べっこう飴中 目印だよ ロープがいっぱい

ベッコウ飴作りは大人も真剣(大人の方が真剣?)
どのタイミングで火からはずしていいかわからなかったけれど、子どもたちから「砂糖とお水を入れて混ぜない。火にかけていると、忙しい泡になってくる。そのうち眠たい泡になるからそうしたら水につけると固まるよ!」・・・と見事な指導を受け、私も完成!美味しかったです〜(でもうっかり全部なめてしまい歯にくっついてしまいました。歯のかぶせものが取れそうでした・・・・)


■手遊びと絵本
大豆戸地域ケアプラザで毎月第二水曜日10:30〜12:00に開催されている「手遊びと絵本」に伺ってきました。
今日は春の特別プログラムで「岡安直美」さんのミニコンサート。
オリジナル曲も含め、子育て中のいろいろな思いを歌にして披露して下さり、素敵な音楽タイムを親子で過ごせました。
スケジュール 素敵な歌声♪ お楽しみタイム

今年から保険代として一家族参加費50円がかかります。
10:00〜開場しているので少し早めにお出かけしてきて自由に遊んでいただくこともできるそうです。


以下サイトに詳しいお出かけ情報等が掲載されていますので要チェック!
どろっぷにも各種チラシを置いてあります。

★横浜市内のプレイパーク情報→→ 横浜にプレイパークを作ろうネットワーク

★港北区内のサロン・公園遊びなどいろいろな情報→ココマップ