トップ «前の日記(2015-01-05) 最新 次の日記(2015-01-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-01-06 2015年 ひろばスタート

[できごと]

本日からどろっぷの2015年スタートです。
今年も「子どもを真ん中」にして、楽しいこと、面白いこと、嬉しいこと、あれれってなったこと、どんよりしたことなどなど、ぜーんぶひっくるめて、おしゃべりしたり、お話し聞いたりできたらと思います。
「ありの〜ままで〜」でよろしくお願いします。(まだ2014年を引きずっています・・・・)

さて、今日は、お天気&暖かい→大雨→大風と天気が移り変わりした一日でしたね。まだ帰省されている方、体調くずしている方も多いのか、空いているどろっぷでした。
少しひろばレイアウトを替えてみました。赤ちゃんコーナーを少し拡張。喫茶コーナーや絵本コーナーを移動しました。「みんなで過ごすひろば」です。過ごしてみての感想やご意見等をぜひお寄せ下さい。

で!
年末年始はおせち料理やらお雑煮をいただいて太り気味ですが、どろっぷ畑の大根もすっかりいい感じに大きくなっていました。
今年初の大根もちと本邦初公開の「大根葉お好み焼き」を作っていただきました〜!
いやいや、美味しいのなんのって。
群がる子どもを押しのけてスタッフも一口いただいちゃいました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

今年も機会があったらこんな風に収穫したり作ったり食べたりしていけたらいいですね!


ガツガツ食べている大人の横で、なぜかKくん、Sちゃん、Tくん達は急に「お掃除モード」に。
「大根食べないの?」に「もう食べたもーん」だって。
一生懸命拭いてはくれていましたが、ちょっとビチャビチャになっていたり、途中で見つけた牛乳パック電車に気を取られたり・・・・・相変わらず年初から子ども達からは笑顔をもらいっぱなしでした。

さぁ明日は「七草粥」を食べる日ですね。どろっぷでは・・・・何かするんだろうか?!
画像の説明 画像の説明 画像の説明