トップ «前の日記(2015-03-18) 最新 次の日記(2015-03-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-03-19 シボレンジャー 見参!

3R夢戦隊シボレンジャーレッドがライフ大倉山店にやってきました。
シボレンジャー見参!

シボレンジャーとは???
ゴミ削減を目指して、「水切りレッド」として、生ごみの水切りを市民に伝えるため日々奮闘中なのです。
画像の説明


地球に環境を守るシボレンジャーは真っ赤なコスチュームが決まっていてカッコいい!
ニコニコして記念写真を撮る子どももいれば、ちょっと「怖い・・・・」と固まってしまう子どももいました。
おばあちゃんと一緒にみていた2歳くらいの女の子は、シボレンジャーレッドが気になって仕方ないのですが、どうにも近寄るのはちょっと怖い様子。5mくらい離れたところからなんとなくニコニコしながらみてましたが、ちょっとでもシボレンジャーが近づこうとするとその分、後ずさりという「一進一退」を繰り返していました。
いよいよ、シボレンジャーが宇宙に帰っていく寸前には1mくらいまで近づけましたが、結局タッチまでは至らなかった、という20分ほどの”攻防”もあったりしました。
なんとも微笑ましい光景でした。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


収集車も登場。運転席にまで乗っての運転もどきもさせてもらいました。今夜はきっと夢にみるんじゃないかと思うくらい うれしそうな顔でトラックの大きなハンドルを回そうとしていたのが印象的でした。
画像の説明 画像の説明 画像の説明


紙芝居で分別の勉強をした男の子たちはきっと今頃はゴミの分別をお母さんに教えてくれていると思います。
年配の方はフライパンはどうやって分別するの?と聞いていく方もいたりしました。
「分別」についてじっくり考えることのできる機会になりました。
ちなみにスタッフの方の制服はペットボトルを再生したものなんですって!
真剣質問中 分別についてお勉強中 ペットボトルからできています


みんなに「分別」のことを教えてくれたシボレンジャー。
無時に任務を終えて「シュワッチ!」と宇宙に帰っていきましたとさ。
ありがとう、シボレンジャー。君のおかげで地球は今日もきれいだ!
ありがとう、シボレンジャー

3R夢スクールの詳細はこちらからどうぞ。