トップ «前の日記(2015-08-25) 最新 次の日記(2015-08-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-08-26 雨天だけど子育ては晴れマーク!

[できごと]

雨天につき「はじめてのみずあそび」と「大豆戸菊名打ち水大作戦2015」は中止になりました。

雨天でも「子育て応援隊缶バッジ配付キャンペーン」「ボラリーグ☆こうほく活動報告交流会」は予定通り行われました。

●「子育て応援隊FROMこうほくnetほいっぷ」による「子育て応援缶バッジ配布」
大倉山駅構内で行われ、多くの方に趣旨を説明したり、缶バッジをお渡しすることができました。
画像の説明

区内にお住いの民生委員、主任児童委員の方々も応援に駆けつけて下さいました。
次回配布は8月31日(月)10:00〜12:00 大倉山駅構内で配布キャンペーンを行います。ぜひいらして下さい!
画像の説明 画像の説明 画像の説明


●ボラリーグ☆こうほく活動報告&交流会
この夏、区内の高齢者施設(地域ケアプラザ)、保育所、子育てひろばやサロン、プレイパーク、公園遊びでボランティア活動を行った中学生・高校生が活動を振り返る会をどろっぷで開催しました。

ひろばの親子と一緒に「お楽しみ企画〜スイカ割り〜」を行ったあと、それぞれの活動を振り返りました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


「子どもは可愛かった」「楽しく一緒に遊んだ」「子育て中のお母さんは本当に大変!」「うまく遊べなかったな」「お年寄りにははっきりお話ししないとダメだとわかった」「意外に年配の方も元気でビックリした」など数々の「気づき」でいっぱいの夏の活動だったようです。活動修了証を手にしてどんな気持ちだったのでしょうか。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明


子育て真っ最中にはいろいろなことがあり、雨模様、曇り空の時もあります。
それでも、行政職員、民生委員・主任児童委員、地域で活動をされている方、子育て当事者、ちょっと先輩の子育て家庭、そして学生の皆さん・・・・・と、こんなにいっぱいの人が私たちの周りにいて、話かけたり、抱っこしてくれたり、「頑張っているよね」と励ましてくれたり、子どもに「可愛いねぇ」「大きくなったねぇ」とその育ちを一緒に喜んでくれたり、遊んでくれたり・・・と、様々な形でサポートしてくれています。
雨のち曇り・・・でも、きっと港北区での子育ては晴れマークになるはず!
これからも一緒に、ここ港北区で子育てをしていきましょうね。
画像の説明 画像の説明