トップ «前の日記(2015-11-30) 最新 次の日記(2015-12-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-12-01 菊名おでかけバス

[地域訪問]

菊名地区社会福祉協議会のご協力をいただき、現在「子連れお出かけマップ 菊名」の改訂作業を行っています。

自分の住んでいる街のことって意外に知らないことが多いもの。
区内各所で行われているマップ作りには、子育て中の親子だけではなく、地域のことに詳しい方々にも参加いただいています。みんなで<街のこと>についてアレコレおしゃべりしているうちに「こんなお店があったんだ」とか「そうか、ここに行けば、買い物に便利だね」・・・・といろいろな情報交換の場になります。
マップ改訂作業を通して、自分の住んでいる街のことを、もっと知って、もっともっと愛着を感じられるようになるものです。

そんな情報交換の中で「コミバス市民の会」という団体があり「おでかけバス」が街の中を走っていることを知り、メンバーIさん親子と一緒に、マップ掲載の取材も兼ねて試乗をしてみました。
画像の説明
この看板が目印。→→→→→
毎週火曜日に6便走っています。
菊名西口駅前を10時にスタートするバスに乗り込みました。
手伝っていただきました これから乗りまーす

ドライバーと添乗担当の方が、ベビーカーを乗せるのを手伝ってくださったり、子どもに話しかけてくれたり、また途中で乗ってこられた方ともおしゃべりが弾み、和やかな雰囲気で、バスは菊名地区の街中をさっそうと走っていきます。
錦ケ丘の住宅街から篠原八幡神社を通り、妙蓮寺駅近くのスーパーを経て、また同じルートを戻り、菊名駅東口から港北公会堂・区役所近くまで回り、最初に出発した菊名駅西口に戻ってきました。菊名駅を中心に「8の字」に回るようなイメージのルートです。
画像の説明

ふだん何気なく通っている街ですが、車窓から眺める風景はいつもと違って見えるもの。なんだか小一時間の小トリップのようでした。
・・・と完全に観光気分でしたが、本当はこのバスは、山坂の多いエリアにお住いの方にとって、買い物やお出かけ、通院のための貴重な「地域の足」です。
賛同いただいた方が会員になると利用することができます。(会費制)

今回たまたま菊名駅から子育て中の親子(ベビーカー)も試乗されました。「おでかけバス」の存在は知っていたものの「高齢者のためのバスだと思っていて、利用に至らなかった」とのことでした。高齢者の方も、若者の、子育て中の家庭も・・・・・みんなの「足」として、これからも地域のために走って行ってほしいなぁ〜と思いました。
楽しかったです


同会詳細はコミバスブログをご覧下さい。
また、少し前の情報になりますが区社協ブログにも掲載されています。
詳細のチラシはどろっぷにも置いてありますので、スタッフまでお問い合わせ下さい。
今日は試乗させていただき、ありがとうございました!