トップ «前の日記(2015-12-21) 最新 次の日記(2016-01-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-12-23 いかがおすごしですか

[できごと]

祝日、いかがお過ごしですか。
ここのところ、活動記録の更新がなかなかできていませんでした。

どろっぷ畑の大根は、まるまると大きくなっていて、もはやどろっぷ冬の風物詩と化した、大根もちを、元気な親子ボランティアさんたち、シニア世代のボランティアさんたちが、てきぱきとふるまってくれる姿もよく見られているひろばです。
でも、一番畑の世話をしてくれている、畑の隊長84歳Mさんは、食べている親子をみながら、にやにやしていますが、あんまりご自身では召し上がらないのです、俺は、つくるのが楽しい!食べている姿を見るのがうれしいからな!と言ってくれます、男前だなあ、ほれぼれします(*^v^*)

こどもたちは、自分たちが、たねまきから行った大根が芽を出し、葉が茂り、やがて白い大根がみえてきて、自分が掘って、ママが目の前でお料理をしてくれて、食べられる!という経験をしているわけですが、大きくなったら覚えていて、あのときはうれしかった、ありがとう!なんていってくれるわけなんかないこと、そんな都合のいいことなんか、あるわけないこと、よくよく私たちもわかっているわけです(笑)。ですけれども、いま目の前のこどもたちの笑顔を、ママやパパ、近所のおじさんやおばさん、手伝っている学生ボランティアたちは、覚えていられるわけなので、それはみんなにとってHAPPYなことなんだろうなあ、って思う今日この頃なのであります。

時節柄、冬のかぜが流行ってきているようです、ちょっと顔をみないなあ、と思っていたお子さんがしばらくぶりに来たかな、と思うと、ちょっと具合が悪かったので、という会話があったり、スタッフのこどもも熱をだしたり、おなかをこわしたりして、急きょ交代したり、というようなこともしばしばでてきました。
どうかみなさん、体調管理をしっかりとなさって、ご無理なさらずに、楽しいクリスマス、年末年始をご家族でお迎えくださいね。