トップ «前の日記(2009-08-08) 最新 次の日記(2009-08-18)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-08-11 ボラリーグ★こうほく

[ボランティアさん]

早朝に地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?ビックリしましたよね・・・・台風の被害も報道されています。皆さまのまわりで被害がないことを祈っています。

今日は朝から大雨・・・大雨というよりは、バケツをひっくりかえしたような雨!「会員さん、遊びに来てくれるかな〜」と心配していましたが、こんな雨の中でも遊びに来てくれました。
今日は、学生ボランティアさんも多く、中学生ボラリーガー(「ボラリーグ★こうほく」の学生さん)も活動していたし、午後からは天気も良くなり蒸し暑くなってきたので、「こんな時だから〜」とかき氷をしちゃいました。冷たくて美味しかった!学生ボランティアさんたち、一生懸命氷をかいたり、食べたり、楽しそうでした。

「ボラリーグ★こうほく」は、「ボランティアにちょっと興味があるんだけれど」「どうすればボランティアって出来るのかな?」「まずは体験してみたいな」と思う港北区内の中学生・高校生・大学生が、夏休みを利用して、保育園や子育てサロン、高齢者施設でボランティア活動をするものです。もっと興味を持ったり、自信をつけたら、さらに続けてボランティアをすることも可能です。どろっぷでも「ボラリーグ★こうほく」での活動をきっかけに、ひろばに来て、子ども達と遊ぶ学生さんが何人かいます。
カキ氷も〜 事務作業も〜
今日のボラリーガー達、おもちゃで子ども達と(恥ずかしげに)遊んだり、かき氷を作ってくれたり、食べたり、広報紙を折ったり・・・と大活躍でした!また遊びに来てほしいなぁ。。。。












午後は、ママ達によるオーケストラ「アンサンブルポッポ」の演奏もありました。時々どろっぷにひろばで素敵な音楽を奏でてくださっています。
ママ達もノリノリだけれど、演奏を聴いている会員さんも子供達だってノリノリ♪今日は「ルパン三世」のテーマ曲の演奏もあり、思わずスタッフもノリノリ♪
ちょうどお誕生日を迎えたお子さんは「Happy Birthday♪」を演奏してもらってとっても嬉しそうでしたよ。次回はいつかな〜?

おめでとう〜 お立ち台?! 素敵な音楽♪













学生ボランティアさんといい、ママ達のボランティア活動といい、本当にいつもありがとうございます。