トップ «前の日記(2014-08-05) 最新 次の日記(2014-08-08)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-08-06 いろいろな人のチカラに支えられて

[できごと]

夏休み、今日もひろばには学生ボランティアがいっぱい。今日から明治学院大学と桐蔭横浜大学の実習生もきています。
この桐蔭横浜大学の学生は、サービスラーニングという授業の一環で実習にきています。簡単にいうと、世の中をみてこい!実習という理解が近いのだと思います。毎年前期後期と受け入れがあり、今日からきてくれているのは、平成26年度前期の学生です。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

前置きが長くなりましたが、平成25年度後期に、実習にきていた学生の実習報告会が今日大学で行われたので、その会にお招きをいただいたので伺ってまいりました。その中でとても気になったコメントが「子どもこそ個性がある」でした。
なんだろ??誰が書いたんだろ?って思ったので聞いてみたら、期せずして、どろっぷ、びーのびーので実習した男子学生のコメントでした。<子どもこそ個性>、なんで”こそ”って思ったの?って聞いてみたら、こんなに小さいうちから、人見知りで、慣れるまで時間がかかったり、ものおじしないですぐに遊んでくれる子がいたり、一人一人違っていたのがびっくりした、個性ってもっと大きくなってからでてくるんだと思ってたって、それが彼にとっては発見で、小さいうちから小さいうちだからこそ、個性がそれぞれあるんだ!って思った、というようなことを話してくれました。
こういうことを話してくれる学生との出会いがあるから、学生受け入れは楽しいんですよ。報告会に行かなければ、そんなことを彼が感じていたということは一生わからなかったこと。
きっと彼が将来父親になったとき、こどもってもっとかわいいと思ったけど、こんなにかわいくないなんて思わなかった!みたいなことはきっと思わないんじゃないかな、ああ、そうだよね、かわいくないときもあるよね、この子はこういうタイプで、ここが個性でいいんだよね、ってきっと思えるような器のでかいパパになってくれるんじゃないかな、って将来の日本が頼もしいぜ!なあんて思ったりしてね。そんなうれしいことがあったので、書いてみました。めでたしめでたし(笑)
画像の説明 画像の説明



一方どろっぷでは、第2回目の「BOSAIくらぶ」が開催されました。
暑い中、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
今回は親子5組の参加でしたが、みんなでお茶を飲みながらゆったりと話しました。
そして!!
「命を守る」
「命をつなぐ」

というテーマに絞って2枚のパネルの作成に取り掛かることにしました。。
「命を守る」というテーマには、ダンゴムシのポーズや耐震などについて、「命をつなぐ」というテーマには避難場所や備蓄のこと・・などを掲載して、ひろば中央に置く予定です。
次回は、実際に掲載したい内容のレイアウトを決められたらいいなぁと思っています。
これから、実際の作業に入っていくと思いますので、防災について興味のある方、イラストが得意な方、この機会にご自宅の防災について見直したい方などはぜひ参加してみてください。
次回以降の日程は、8月21日(木)10時半〜12時、9月10日(水)13時半〜15時半です。
どろっぷ2階研修室でお待ちしています。
画像の説明 画像の説明 画像の説明