トップ «前の日記(2014-08-06) 最新 次の日記(2014-08-09)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-08-08 太尾っ子広場に行ってきました

[地域訪問]

今日は太尾っ子広場にでかけてきました。太尾っ子広場は、月に1回、大綱中コミュニティハウスで開催されている子育てサロンです。地域の民生委員さん、主任児童委員さん、ボランティアさんが運営されています。
今日のメインイベントは水遊び。ヨーヨー釣りをしたあとに、シャボンだま遊びでした。ビニールプールに入っているのは、最初はヨーヨーだったのですが、次第にお友達がちゃぽちゃぽ。そのうちしゃぼんだまで遊び始めたので、プールがお気に入りの子は、プライベートビーチのように独り占めでちゃぽちゃぽ。あんまり長く入っていても体が冷えていけないので、きりのいいところでお片付けしたあとは、水分補給をしてパネルシター、パラバルーンとお楽しみが続きました。パラバルーンは大きくてふわふわで楽しそうでしたね。
今日はどろっぷからお手伝いのボランティアが2名参加させていただきましたが、ちょっと遅刻してしまって、ヨーヨーやプールをふくらませる一番大変なところのお手伝いができなくて大反省です。そのかわりプールの水抜きをがんばってました(^^;
今回は地域のボランティアさんが毎回心をこめて準備、運営されている子育て支援活動をどろっぷから参加した実習中の社会人の方も体験させていただきましたが、地域でどろっぷのような施設だけがあるのではなく、縁の下の力持ちが長年子育てを支えてきていることを勉強できた機会となりました。
画像の説明