トップ «前の日記(2014-08-30) 最新 次の日記(2014-09-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-08-31 ボラリーグ☆こうほく 学生交流会

夏の暑さと同じくらい「アツカッタ」ボラリーグ☆こうほくに参加した学生のふり返り交流会がどろっぷで開催されました。

地域ケアプラザで高齢者と交流した学生、保育園で子どもと触れあった学生、子育てサロンや公園遊びで子どもはもちろん親とも交流した学生・・・・みんなのそれぞれの夏を、自分たちの言葉で語ってくれました。

きっかけは「学校の宿題」かもしれないけれど、それでも気持ちを持って参加してくれるその一歩を踏み出したことはスゴイこと。
画像の説明

「ありがとうって言ってもらって嬉しかった」
「子どもと遊ぼうと思ったら、パパが大好きみたいでパパの方に行っちゃった〜」
「お年寄りがあまりに元気なので秘訣を聞いたら『ニンニク』だった」
「ちょっと大きい子どもが小さな子どものお世話をしていて・・・スゴイと思った!」
「あまりに話がはずんでお年寄りの血圧があがってしまった」
・・・・・・・・とみんなが体感したエピソードでちりばめられた「学生壁新聞」を見ていると、本当にいろいろな経験をしたんだなぁ〜ということが伝わってきました。
画像の説明

部活に、宿題に、塾に、友だちとの遊びに忙しい夏休み。その1ページに「ボランティア活動」が加わりました。
さぁ、これが「初めの一歩」。この経験を活かして、ぜひ次につなげていってもらいたいものです!
みんなお疲れ様でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明