トップ «前の日記(2014-09-03) 最新 次の日記(2014-09-05)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-09-04

今日はどろっぷ手芸部の日でした。何が出来たかはのちほど・・・



さて、どろっぷは、公立中学校から職業体験受け入れを行っております。今日は、職業体験を控えて事前学習に中学生3名が来館しました。
事前学習終了後、ひろばで、中学生のお姉さんを待ち構えていたのはAちゃん、Tくん、Rくん。
目をキラキラさせながら「あそぼー」って感じでお姉さんたちの後をつけ回し(失礼?!)、とうとう絵本を持ってきました。
「これ よんで〜」という子ども達三人を前にして、中学生達も「え〜人前で読むのは初めて!」と最初はタジタジとなっていましたが、あまりの「よんで〜」オーラに根負け?
3冊も読んでくれました。

恥ずかしがりながらも一生懸命読んでくれる中学生、真剣に聞いていてる子ども達。
その姿を見ていて、ママたちも「来週またお姉ちゃんが来るんだよね。絶対その日はどろっぷに来よう」「お姉ちゃんとまた遊ぼうね」と嬉しそうでした。

所属や名前なんて言い合わなくても、こんなにすぐに遊べる、関われる、つながれる。恥ずかしい気持ちを吹っ飛ばしてくれる子ども達のパワー。そしてそれを受け止めてくれる学生達。
子どもや学生の「ソコヂカラ」を改めて痛感した一コマでした。
さぁ、いつお姉さんたちは来てくれるのかなぁ?おにいさんも来てくれるかな?楽しみにしていてね。
画像の説明 画像の説明