トップ «前の日記(2014-09-09) 最新 次の日記(2014-09-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-09-10 いろいろな人のチカラで

[できごと]

9月の土いじりの会は雨が降りそうな曇りの日に行われましたが、無事に最後まで天気がもちました。
6組の親子と大学生の実習生が参加、一緒に大根の種まきとブロッコリーの苗植えを行いました。
大根は聖護院、青首、大蔵の3種類を、それぞれ12株ずつ蒔きました。3ミリくらいの小さな種が、2〜3か月後には大きくなって収穫できるんですって・・・・驚きますね!
ブロッコリーの苗は横一列に10株植えました。皆さん、上手にひもで苗を丁寧に固定していました。大きく育ってほしいですね。
今回は庭の隣りから柿の木が見え、記念撮影は秋を感じながら撮影しました。足元には大きくなったサツマイモの葉っぱが目立ちました。11月のサツマイモ収穫も楽しみですね。
次回10月8日(土)の土いじりの会は大根の間引きをします。10:00〜行います。皆様のご参加お待ちしております。初めての方も大歓迎です♪

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明

午後は「BOSAIくらぶ」の第4回目のミーティングもありました。
今回は9組の親子が参加してくれました。
「この内容はもうちょっと抜粋したほうがいいよね」「この文章はもうちょっと強調したいよね!!」など、パネルの完成に向けて最後の追い込みということもあり、いつも以上に活発な話し合いとなりました。
掲載する内容が決定すると、みんなでパネルに貼りつけていきました。
内容が引き立つように、それでいて実際に見た人にあまり深刻なイメージを与えすぎないように・・とメンバーの気持ちの配慮もあり、マスキングテープなどを上手に使いながら、優しいイメージの仕上がりになりました。。
完成したのは閉館ギリギリの時間となりましたが、安堵と喜びとで拍手が沸き起こりました。
このプロジェクトを引っ張ってくれた親子ボランティアのKさん、そしてそこに参加してくれた皆さま、本当にお疲れ様でした!!
メンバーからは、また定期的に集まりたいね・・との声も。。
次回はひろばに掲示してあるパネルを眺めながら、そしてひろばでこのパネルを見た人からの感想も聞きながら、また防災についてアレコレお話しましょう。
画像の説明 画像の説明 画像の説明