トップ «前の日記(2014-09-18) 最新 次の日記(2014-09-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-09-20 素敵な土曜日

土曜日のどろっぷ。午前中早目はすごーく空いていました。
なぜか男子率が高くて、聖域である電車コーナーもゆったり。みんな目をウットリさせて電車で遊んでいました。
早起きできたら土曜日の早目の時間はねらい目かも!?
電車が好きだー


午後はどろっぷでもすでにおなじみの「サプライズ フルート演奏byおとうさん」がありました。
今日は演奏だけではなくて、いろいろクイズ付き!
アシスタントで頑張ってくれたのはKちゃん、Sちゃんです。
素敵な演奏だけでも嬉しいのに、こんな素敵なアトラクションもあるなんて・・・・なんて素敵な土曜日!
子どもアシスト頑張っています 素敵な演奏 クイズ付き



一方「あっとどろっぷ英語版カレンダー」制作作業もありました。
カレンダーを作りながら「BOSAIくらぶ」の話も出てきて・・・・いろいろ皆さんのオチカラをお借りして、どんどん良いものが出来ていきそうです。
カレンダー作り

そうそう、16日(火)に開催された異国交流ランチミーティングには、4組の方が参加。外国に繋がる方には、実は世界共通言語の英語だけでなく、平易な日本語で表記した「どろっぷってこんなとこ!ぜひ1度来てね!」のメッセージの方が伝わりやすい人が多いのではないか!?という話が出ました。
今まで発行してきた「利用の仕方」や「毎月のカレンダー」や「@どろっぷの英訳版」だけでなく、平易な日本語で町中で会う外国に繋がる家庭の方に渡していけるものを作ろう・・・と異国ランチミーティング(通称LM)メンバーが動きだしました。次回は11月18日(火)12:00〜どろっぷで開催します。配布先や媒体の有効性のことなど意見は多々出てきます。完成を目指して関心ある方はぜひ次回参加して下さい。

・・・・といろいろな動きがある中「あっとどろっぷ」が遅々として進まずだ・・・ヤバイ!?
ランチしながら打ち合わせ