トップ «前の日記(2009-07-14) 最新 次の日記(2009-07-17)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-07-15 【ミニひろば】で水遊びに使えるグッズを作りました!

[できごと]

今日は月に1回のミニひろばの日。親子ボランティアさんからの「家でペットボトルでシャワーを作って遊んでいるんですー」という一言から、「はじめてのみずあそび」や「おひさまたんけんたい」で使えるグッズを作ろう!と思い至り、今日はその「ペットボトルシャワー」を作ることにしました。
簡単なようだけれど、いざやってみると、どうやって穴を開けたらちょうどうまい具合にお水が出てくるのか、とか、あまり大きいと小さな子どもは持てないねぇ〜・・・と、いろいろと気がつくことがありました。
身の回りにあるちょっとしたもので、遊びグッズって出来るんですね。一緒に参加した子ども達もすぐにペットボトルシャワーで水遊びをして、ビチャビチャになっていましたよ。早速午後はお庭に出してみました。遊んでみた方、いらしたら感想などを伺えたら〜と思います。
家で一人でやってもこんなに楽しくないねぇ〜、いろいろ情報交換しながらワイワイやるから面白いんだね、また簡単な手作りおもちゃを作ってみたいね〜という話にもなりました。
ペットボトルを持ってきて下さった方、有り難うございました。

【ミニひろば】は毎月1回、どろっぷ2階セミナー室にて、ボランティアさん、スタッフと一緒にあれこれひろばのグッズを作ったり、行事の準備をしています。興味のある方、一度参加してみて下さ〜い!(ちなみに8月はお休みです・・・・ごめんなさい)
みんなでやったら面白かった! 早速おためし、ママ楽しそう! 子どもも一緒に作りました