トップ «前の日記(2010-08-17) 最新 次の日記(2010-08-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-08-19 部活とお手伝い屋さん

[できごと]

今日は涼しい・・・・・とただ思いこみたいだけなのかもしれませんが、なんとなく(少しは)涼しかったような気がします。
今日の午前中は「工作委員会」「土いじりの会」がありました。

■工作委員会
9月11日(土)の『どろっぷデー』に向けて、釣り堀グッズを製作しました。菊名地区センター子ども祭りでも大人気だったこのコーナー・・・・・今回も人気間違いなし!その影に、食品トレイを持ち込んでくれる皆さん、それをこうやって形にしてくれる工作委員の存在があるんですよね★
ママ達一生懸命製作中。そして子どもも横でお絵かき中〜。
私たちお絵描き中 ママお魚製作中

■土いじりの会
モリモリ隊長を囲んで、今後の予定についての話し合いを行いました。大収穫だった夏野菜もそろそろ終わり。片付けて秋冬への収穫へ向けて、いろいろ準備・作業していくことになりました。詳細スケジュールは部活動ノートに書いてあるので手にとって見てくださいね!
打ち合わせの前には、ハーブを摘んでもらい、フレッシュハーブティーをひろばのみんなでいただきました。懐かしいような香り、すがすがしい喉ごし、この暑さで疲れ果てた体に優しい〜感じでした。美味しかったです!
モリモリさんを囲んで ハーブティー入れました 真夏のハーブ摘み

一方、今日も収穫された、キュウリ・ナス・赤オクラでをCちゃん、一生懸命洗ってくれて、こんなに美味しそうになりました。ちょうどお昼時だったので、こちらもみんなの口に入ったようです。
美味しそう 子ども料理人?!

さて、夏休みということで、学生ボランティアさんがどろっぷに遊びに来てくれているのは常々お伝えしていますが、今日も一緒に遊びました。
久々にお庭も泥んこ遊び&砂遊びで盛り上がり!学生Hちゃんの回りにはこんなにたくさんの子どもたちが遊んでいました。
工作コーナーではSちゃんと一緒に折り紙やらテープ、粘土で大盛りあがりをしていました。
こうやって学生さんが子どもと遊んでいる様子を、近くで見守っているママ達。少し離れて子どもが遊んでいる姿を見られることも、嬉しい一時ですね。
何作っているの? ゆったり〜 お姉ちゃんと泥遊び

そうそう、この工作コーナーで作った旗を持ってきたMちゃん。「お手伝い屋さんします」って書いて!とのこと。旗にそう書いてあげたところ、、、、、今度は、裏に「お手伝いできることはします。でもできないことはしません」って書いて〜ですって。
「でもできないことはしません」って、当たり前のような、でも実際に文章にするとなんだかキッパリしていて、、、、思わず吹き出してしまいそうになるところを押さえて、書いてあげました。
それを見ていたKちゃんは、見よう見まねで自分の旗に自分で書いていました(一生懸命書いている姿・・・・・可愛かった!)。Sちゃんも自分で作った旗を持ってきて、3人で「お手伝いしまーす」とひろば中を振り回していました。
そんな姉ちゃん軍団の様子を見ていた弟分のGちゃんも、トレイを持ってきて、「★●■□〜!」とどうやら「自分にもこのトレイで旗を作ってくれ〜」と言っている模様。作ってあげたら、姉ちゃん達のあとをくっついて一緒に旗を振り回していました。
わ〜お手伝いだぁ〜 目印の旗

このお手伝い屋さんの子どもたち、会員Tさんからの差し入れの梨を切って配る際も大活躍!「梨、どうぞ〜!」とひろば中にふれて回ってくれました。っていうよりも食べる方が忙しかったのがご愛敬だけれどね★
手伝っているのかそれとも・・・

そうこうしている間、いつの間にか受付回りに「家を造ろう!」「お手伝いしよう!(何を?!)」と言いだし、受付回りにこんなお手伝い屋さんの隠れ家が出現。
それを目がけて近寄ってくるちょっとちびっ子達に「お手伝いの旗がないとここには入れないよ」って姉ちゃんキャラ出しまくり。姉ちゃん達にそれを言われると納得しているような、でもやっぱり入ってくるちびっ子達、「うわぁ〜ここは入れないよぉ〜」と抵抗を試みる姉ちゃん達、双方の様子がもうおかしく可愛くて・・・・子ども同士の世界・関わっている様子を垣間見たようなヒトコマでした。

ね、今日もいっぱい遊んだねぇ〜〜〜。
隠れ家?砦?