トップ «前の日記(2010-08-21) 最新 次の日記(2010-08-28)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-08-26 夏の終わり・・・・・

[できごと]

今日は「土いじりの会」作業日。
残暑が厳しい中、集まったメンバーはモリモリ隊長と一緒に、夏野菜の片付けを行いました。
お片づけ〜
この夏もキュウリ、トマト、茄子がいっぱい採れました。キュウリに関しては、例年以上に、ひろばでポリポリ、お庭でポリポリ。家では食べなくてもどろっぷでポリポリ、いつでもポリポリ・・・・と、大人気でした。ママ達も「今日はどうしよう?」とレシピを考えてくれて、塩もみだったり、紫蘇と和えたり、といろいろ作ってくれました 。
そんな夏の風物詩も、今日でおしまい。
再来週あたりから、肥料を蒔いたり、耕したり、秋冬野菜の種を蒔いたり〜と、秋冬に向けて活動始動です。興味のある方は、部活ノートを手にとって見て気軽に参加して下さいねぇ!

せっかく集まったから、何かしよう!と、土木事務所のY原さんからいただき、大きく咲いた『ゴッホひまわり』の種を取る作業を行いました。これをまた来年植えたら、きっと咲くよね?!希望者にはお分けします。
たくさん採れたよ料理中ではなく種を取っています ひまわりの種収穫!


午後は「暑いからかき氷食べたいねぇ」となり、小学生のお姉ちゃん達に手伝ってもらって・・・・・食べちゃいました!お姉ちゃん達「ガガガガガ〜」と一生懸命氷をかいてくれました。
夏休み中は、どろっぷ会員の小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんが一緒に来館されることもあります。自分の兄弟とだったり、他の子ども遊んだり、赤ちゃん抱っこしたり、ママ達とおしゃべりしたり・・・・とちょっとしたボランティアさんです。
「宿題やったぁ〜?」と聞くと「まだ」「やった!」「・・・・・」とそれぞれの返事が返って来ました。そうだね、もうすぐ二学期がスタート。ふだんは学校もあるのでなかなか会うことがない。次にどろっぷで会える時は、君たちもみーんな大きくなっているんだろうねぇ・・・・。
まだまだ残暑厳しくて、夏なんて永遠に終わらないだろうと思っていましたが、夏野菜のお片づけだったり、二学期が始まったり〜となると、もうそろそろ夏も終わりなんだんなぁ〜とちょっと寂しく感じたりもしました(でも明日も暑いらしい!)
子どもガガ!?