トップ «前の日記(2010-08-29) 最新 次の日記(2010-09-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-08-31 子どもワクワク、ママいやいや?!

[いきもの・畑]

大人気のどろっぷ水族館コーナー。今日も今日とて、子ども達で賑わっています。
この間、ウーパールーパーに餌をあげたのを見ていたRくん。「やりたい!」ってことだったので、じゃぁやってみてって、冷凍赤虫を渡したら、こわごわだけどあげていたよ。みんな鈴なりだね。

カブトムシにもみんな釘付け。キラキラ瞳★で観たり、触ったり、声をあげたり。
すごーく興味を持って観ている様子に、ママ達からは「だめだぁ」「気持ち悪い」「虫ってやだぁ〜」「魚なんて世話できない〜」という声の方が多い。
そういえば私も子どもの頃は虫採りしたり、飼って観察したりしていたけれど、今はまったくだめ。いつから触れなくなってしまったんでしょうねぇ・・・
なーんてことを、いきものの前でワクワクドキドキしている子ども達を眺めながら、考えていたのでした。
しっかし、子ども達、対象物(魚・虫)にこんなにも釘付けだ・・・・・すごいなぁ。
カブトムシに餌をあげているのだ 何みているの? お魚さん、お食べ〜