トップ «前の日記(2013-08-14) 最新 次の日記(2013-08-17)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-08-16 8月折り返し点

[できごと]

「暑い、暑い〜」と何もせずにグダグダしているうちに、8月も半分終了してしまいました。
昔のように二学期は9月1日スタートではなく8月後半に始まるところも多いので、小中学生の子どもをお持ちの方はそろそろ「宿題」という言葉にピリピリしているのでは?

今日のどろっぷでは「工作」がなぜかブーム。ママと一緒にやったり学生ボランティアのお姉ちゃんに教えてもらったり、真剣そのもの。折ったり、切ったり、くっつけたり、貼ったり、組み立てたり、みんなアレコレ手を動かしていたね・・・・なんだか宿題追い込み中の小学生みたいだったぞ。
教えてあげる くっつけています みんなで工作? 何折っているの?

親子ボランティアのKさんも「何か」を一生懸命作っていました・・・・・さぁこの「何か」はなんでしょうね?
出来てからのお楽しみ!(どこかにヒントがありますよ〜)
待っててね 本格工作?


ふと外を眺めると、落下した「緑のカーテン」にたわわにゴーヤが実っています。
そうか、カーテンは落下したけれどまだ根ざしているから実るわけだねぇ〜と、さっそく収穫隊が出動。こんなに採れました!トマトも真っ赤に実っていましたよぉ。
大収穫 大満足

「工作」の時間から「調理」の時間になり、さっそくゴーヤは「ゴーヤチップス」に揚がりました。
漂ういい香りに、ゴーヤ嫌いも、トマト嫌いも、わらわらわらっと集まってきて、受付まわりは子ども(やママ)で大混雑、大渋滞!?
おしあい、へしあい、奪い合い、いえいえゆずりあい?!
ぱくぱく もぐもぐ 分かちあうきょうだい
おしあいへしあい

み〜んな去年よりも大きくなったね
まだ赤ちゃんだったのに今年はもうゴーヤを食べているんだなぁ
前は嫌い!と食べなかったけれど、ずいぶんモリモリ食べるようになったね
そういや、この子は去年はまだ生まれていなかったんじゃない!?
などなどとしみじみ思いながら、受付まわりに鈴なりになって食べている子どもたちの後ろ姿を見ていました。



幼稚園や保育園に「宿題」があったら、「工作」と「家庭科(料理)」はどろっぷで遊ぶうちに完璧にできるねぇ〜!な〜んて思ってしまいました。(あったらイヤだけど)

もう夏も半分くらいは終了してしまった?
いやいや、まだまだ半分はあるんだよー!
もっともっと遊ぼうねぇ。遊ぼうよ。遊んじゃえ。