トップ «前の日記(2013-09-07) 最新 次の日記(2013-09-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-09-10 今日もよく遊びました!

[できごと]

時々どろっぷに出没する「ヤロウダー」。
今日は「ミニ ヤロウダー」が集結。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

牛乳パックで装備したら、怖いものなし!
「赤ちゃんにぶつかるから気をつけなさい」というママの声もなんのその、気分はもうヒーローだ、無敵な俺たちだぁ!とばかりに遊んでいました。
かっこよかったぞ!


そうこうするうちに、戦いごっこも飽きたのか、今日はソフトブロック遊びが大人気。なんてまぁ可愛く遊んでいるの?!ハイ、チーズ!と記念写真を撮っているかたわらから、そっちのブロックがいい、いやあっちの色がいい、押した、押さない、おりたくない、おりたい・・・・で急に「モメモメ」に。
ママやひろばサポーターRさんがなんといおうと、これでやりたい、これじゃなくちゃだめ、あっちじゃない!!と泣いたり、ころげまわりながら訴えているしぐさには、「いま」「それ」に対する必死さが伝わってきました。
泣いていた君たちには申し訳ないけれど、思わず笑顔をもらってしまいました。


★記念撮影中
この時はニッコリしていた


★だんだん雲行きがあやしくなり・・・・
だめだめだめだま やだやだやだやだ 取り合いスタート

で、そんな「モメモメ渦中」にいるどろっぷまんま世代のHくん、Iくん、Kくん、Fちゃん、Iくん達をよそに、ちょっとアニキ世代のSくんとYくんが「何、ケンカしているのー」的なゆとりをもって眺めている様子もなんともたくましい。

片づけるアニキ達

お片付けの時間だよー」にまたまた涙する子どもたちの先頭をきって片づけている彼らの姿をみて、一緒に片付け始めたのはKくん・・・・・本当に地域のこういう場で、ちょっとアニキ、アネゴの姿を見て、子どもって育っていくんだよなぁ〜と頷いていたスタッフ達でした。

しかし「どろっぷまんま世代」の君たち、笑ったり泣いたり喧嘩したり・・・・・本当によく遊びましたぁ〜と二重丸花丸の一日でしたね。