トップ «前の日記(2013-12-07) 最新 次の日記(2013-12-10)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-12-08 いきものパラダイス

[いきもの・畑]

■■カエル・オタマジャクシの写真をアップしています。お好きでない方、注意して見て下さい■■


カブトムシの幼虫がいるって知っていましたか〜?

夏に子どもたちに大人気だったカブトムシ。人知れずに、幼虫二匹が育っていました。

昨日はMちゃんとパパが虫かごのお掃除をしてくれました。

赤ちゃんの手のひらほどもない小さい小さい幼虫ですが、意外とすごい量の糞をしてくれちゃって・・・・それを取り除けなくてはいけないんですって!?
皆さん、ご存じでしたか?
Mちゃん親子とひろばサポーターRさん(生き物に詳しい!)にいろいろ教えていただき、この年でまた一つお利口になりましたぁ!!
カブトムシのお世話係


これから土(=腐葉土 「昆虫マット」というのだそうだ)の中でいっぱい食べて、いっぱい糞をして、脱皮を繰り返して、大きくなっていくんですよね・・・みんなで見守っていきたいです!

さて、水族館にはいま・・・・
金魚
クチボソ
どじょう
コリドラス
ネオンテトラ
メダカ
カメ
すっぽん
カエル
オタマジャクシ
がいます。

カエルのエサは生餌。それも「コオロギ」が大好物だそうです・・・・(書きながら背筋が寒くなってきた)
なかなか生餌までは調達が難しく、冷凍赤虫をあげていますが、ちょっと(かなり)痩せちまった!!(某スタッフが見習わねばならないほどのスリムさ)

同じ水槽内では、オタマジャクシに足が生えてきていて、カエルになるまであと一息です。

スタッフ全員が「虫?だぁぁぁい好き〜!」「魚の世話は任せて!」というほど精通しておりませんが(どちらかというと「後ろ向き」が多い)、それでも飼っているうちに情が移ってくるもの。

早くカエルになってほしいな
ちょっとは食べて太ってほしいな
お腹のお肉をわけてあげたい〜

と毎日毎日水槽越しにエールを送っています。
やせガエル 足が生えてきた!


やせガエル 負けるな どろっぷ これにあり

どうぞ、みなさんも、カエル、オタマジャクシ、カブトムシの幼虫・・・とみ〜んな、可愛がってくださいねぇ〜。
そして・・・・・できれば『いきものがかり』募集中です!