トップ «前の日記(2013-12-10) 最新 次の日記(2013-12-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-12-11 可愛い来館者

ひろばが寝静まった頃・・・・・ではなく、ひろば閉館後に、あらわれたのは近隣の小学校に通う女子3名。
「お仕事探検」ということで、どろっぷに見学&取材に来てくれました。

スタッフから仕事の内容を聞いては一所懸命メモをしたり、質問したり、写真を撮ったり。
見学していまーす 写真撮影 メモメモ

まぁなんて可愛いの!!と思わず逆撮影してしまいました。

小さい頃にどろっぷに遊びに来た子、お母さんやおばあちゃまがどろっぷの運営やボランティアに関わっている子・・・・地域にこんなに「どろっぷつながり」の子ども達がいること、小さかった子どもたちが、だんだんと地域の中で育っていく様を見られることはとーっても嬉しいこと。
そしてそんな子どもたちの「過去」「現在」にちょっぴりでも関わっていられることって、素敵なことだなぁ〜と思いながら、一生懸命メモを取る姿を眺めていました。

「過去」「現在」だけではなく「未来」も関われるかな!?
関わっていけたらいいなぁ!
それまで、老骨にムチを打って働くぞぉ!!
また来てね!



12月の「おさんぽに行こう!」は「ツチノコネット公園遊び」(毎週第2水曜日太尾公園で開催)へ行ってきました。

どろっぷから公園まで住宅街をてくてくっと20分くらい歩いたら太尾公園に到着!
自然豊かな公園で枯葉の上をハイハイで遊んでみたり、木の蔓を見つけてリースを作ったり、シャボン玉で泡まみれになってみたり、どんぐりをおかずに見たてておままごとをしてみたり!
遊びの達人のおじちゃまもまつぼっくりリースの作り方を教えてくれ、親子で真剣な表情でMYクリスマスツリーを作り、みんな大満足でした♪

公園遊びのスタッフがたくさんの遊びの仕掛けを用意してくれていて、あれもこれも何だろう?やりたい!とあっという間に時間が過ぎていきました。
身体をたくさん動かした後はみんなでお弁当。青空の下、みんなで食べるお弁当はいつもり美味しく感じられたかな?みんなで遊ぶと楽しいね!