トップ «前の日記(2014-11-09) 最新 次の日記(2014-11-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-11-10 しらゆり会と日吉地区サークルリーダー会の交流会

毎年恒例の「しらゆり会」(中途障がいの方の集まり)と日吉地区サークルメンバーとの交流会が開催されました。
この交流会は20年以上続いているそうです。

今回参加したサークルは「宮前赤ちゃん会パート2」「タイガーキッズ」「ふたごザウルス」「ハロークラブ」「ママとひよこの会」でした。
それぞれの準備から当日飾りつけまでサークルメンバーが担当してくれました。
画像の説明 画像の説明


準備体操、玉入れ、かけっこ、ジャンケンゲーム・・・・どの競技も、大人も子どもも一緒に楽しめる内容です。思わず年の差も忘れて一緒に楽しんでしまいました。
画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明

交流会の花は「パン食い競争」!? 。
必死な大人とは裏腹に、goalとばかりにぶら下がるパンの下を駆け抜ける子どもには大拍手でした!
(ちなみに私の映像は怖くて公開不可能です・・・・・) 画像の説明 画像の説明 画像の説明

しらゆり会の皆さんからは「秋田大黒舞」と素敵な歌のプレゼント。
今回は下田在住の方にお願いしてのピアノ生演奏もありました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

そして子どもたちとママの手作りカードが「しらゆり会」メンバーに手渡されました。
手形やスタンプ、お絵かきなど「今」の子ども達のありのままが込められているカードに、「しらゆり会」メンバーの皆さんの笑顔は子どもと同じくらい、いやもっともっと輝いていました。

日頃なかなか交流の機会がないもの同士でも、ひとつのことをやっているうちに、お互いの存在がとっても身近に感じられるものなんですね・・・・・楽しいひと時をありがとうございました。
画像の説明