トップ «前の日記(2016-02-11) 最新 次の日記(2016-02-16)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2016年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2016-02-13 MSCランチーミーティングごちそうさまでした

[できごと]

今日はMulticultural Support Clubランチミーティングをやっていました。
もうすぐ保育園幼稚園入園のこの季節、長く海外に過ごしていると、お弁当をつくるとか、おにぎりを作るという機会がなくなったり、そもそも、外国出身の方にとっては、幼稚園のおにぎりってどんな感じ?たこさんウィンナーってどうなってるわけ???という感覚もあるのだそうです。
ならば、MSCは、やりましょう!お弁当づくり!ということで、今日はご飯を炊いて、ウィンナーを焼いて、卵焼きを作ってみたりしよう!ということになりました。
卵焼きは関西はしょっぱめ、だとか、日本でも違う習慣を感じたり、食べることで発見というのはあるものですね。
とにかく、今日はお天気が良くて暖かくて、ずっと窓をあけていましたが、全然寒くなくて、このままお弁当詰めて大倉山梅林に逃亡してしまおうかと思ってしまいました。
本場中国の皮から手作りのぎょうざの差し入れあり、バレンタインなので、とやたらかわいい手作りバックにお菓子を差し入れてくださった超手先が器用ママの差し入れもあり、どろっぷ名物のボランティアさんの大根の味噌汁あり、今話題のおにぎらずを作ってみたり、
遊ぶ人、
作る人、
食べる人、
造る人
のんびりと春のひととき楽しいランチミーティングでした。
次はぎょうざタイム?!
作る人卵焼きはハートになりますたこさん切ってます食べる人ちっちゃい袋すごいんですおにぎらず実は包丁をあまりもったことがないのです