トップ «前の日記(2011-12-04) 最新 次の日記(2011-12-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-12-05 どろっぷ地域訪問(わくわく・太尾っ子広場・しのはランド)

[地域訪問]

先週から今週にかけて地域訪問させていただいたところをご紹介します。

■11月29日(火) 公園遊び「わくわく」(綱島上町中央公園)
毎月原則第一・三火曜日の午前中に開催されている、公園遊び「わくわく」です。
今日は「でんでんむし」という人形劇のサークルの方が公園に遊びに来てくれました。絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」を、声色をいろいろ替えて、演じて下さったので、みんな引き込まれていました。
なんといっても、昭和の香りが漂う「紙芝居屋さん」みたいな雰囲気が楽しかったですね!
ありがとうございました! だるまちゃん〜 でんでんむし

もちろん、自由に遊んでもOK!
「どこでもドア」風なもので遊んだり、ボールをころがしたり、砂場で遊んだり〜とみんな思い思いにとーっても楽しそうでした。
片隅にはこんな情報コーナーもあります。ぜひチェックしてみて下さいね。
バランスボール登場 情報コーナー どこでもドア?



■12月2日(金) 太尾っ子広場(大綱中コミュニティハウス)
毎月第一金曜日10:00〜11:30に大綱中コミュニティハウスで開催されている「太尾っ子広場」へ伺ってきました。
今年最後のサロンは「クリスマスリース」作り。これを毎年楽しみにしている親子もいるそうです。
ママ達がすぐに作れるように〜とキットが組んであります。それでもママ達・・・・「うーん、むずかしい」「センスが問われるなぁ〜」と、アレコレ手を動かしてみたり、友達同士で「どう?どう??」と確認しあったり、一生懸命作っていましたね。
アドバイス中〜 どんなのができるかな? メリ〜クリスマス〜 スタッフの皆さんも真剣 ママ真剣!

絵本・紙芝居の読み聞かせタイム、記念撮影タイムもありました。激写されていたのは、太尾地区社会福祉協議会のO氏。毎月毎月、カメラを片手に激写しては、希望者にプリントしてきて下さいます。本当に参加して嬉しい!振り返って嬉しい!!ですよね。
おかげさまで、私も作らせていただきました!どろっぷに飾ろうっと!
親子でdeトナカイ 絵本タイム 激写中! マイリース



■12月5日(月) しのはランド(菊名池公園)
すごい良い天気!秋晴れ、いやいや冬晴れな陽気の中、公園遊び「しのはランド」へ伺ってきました。
菊名池公園で毎月第一月曜日10:30〜11:30に開催されています。
こんなに良い天気だからか、今日は公園も親子の声で賑わっていました。
みんなで輪になって遊んだり、手遊びやパラバルーンをしたり、新聞でフリスビーを作って投げたり・・・楽しかったですね!
フリスビー飛ばそう! ママと一緒に外遊び みんなで輪になって パラバルーン

紙芝居や読み聞かせタイムもあります。
木々からこぼれる陽の光の下で、紙芝居を見たりするのって、すっごく気持ちがいいものですねぇ〜。
1月はお休みになります。2月は寒いかもしれないけれど・・・・・身体を動かしてポカポカ暖まりませんか?
手遊びタイム 紙芝居だよ〜