トップ «前の日記(2011-12-08) 最新 次の日記(2011-12-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-12-09 僕と私と赤ちゃんとパパと絵本と足裏と!!

[できごと]

今日の午後・・・・・3才になるSくんは、自分で赤ちゃんのベッドによじ登って、そこに寝ていた9月生まれのMちゃんのことを見て「ニコー」って笑ったり、優しげに撫でたりしていました。
その傍らで、Sくんママと一緒に、Sくんは、赤ちゃんが好きなんだよねぇ、どんな気持ちでMちゃんのそばにいるんだろうねぇ〜、まだ小さいSくんだけれど「赤ちゃん」の前ではすっかりおにいちゃんだよねぇ〜〜などと話ながら見守っていました。
そのベッドに近づいてきたのはYちゃん。Mちゃんのことをじーっと見たあとに、柵の間から足を入れて、Mちゃんにまるで足裏を見せているかのようなポーズ。
なぜ?足???と謎に包まれていたら、急にSくんが「ベッドから降りる〜」という仕草を見せました。別のところに遊びに行くのかなぁ〜と思ったら、なんとYちゃんの真似をしてなのか、ニコニコって笑いながら、ベッドの柵の合間から足を入れて、Mちゃんに足裏を見せ始めました。
思わず「こらー足はだめー」と言うママ、思わず吹き出す私・・・・・
ほーんと、子どもって、思わぬことをやってくれるよねぇ!ビックリするやら吹き出すやら・・・・すごく幸せな気持ちになれる「何か」をいつももらうような気がしています。
しかし、足の裏を見せられても動じないMちゃん・・・・・大物の予感?!
あれ?足? ねんねしなー

その近くでは、Nちゃんパパによる「読み聞かせタイム」。
みーんな釘付け。Yくん、Sくん、Hくんは本当に「じーっ」と聴いていたね。
釘付け〜


こちらは昨日の午後の一コマ。
和室にごろんごろんと寝転がっていたのは、ほとんどお誕生日が同じという3ヶ月になる赤ちゃん達。
首をあげてみたり、足をブラブラ〜っとしてみたり、じーっと他の赤ちゃんのことを見てみたり、笑ったり、顔をしかめたり・・・・そのすべての仕草が本当に可愛いくて愛おしい。

「なかなか抱っこがまだ上手くできなくて〜」と話すママ・・・・だけれど、ママだってまだママ歴3ヶ月!ちょっぴり下手だって当たり前。子どもが6ヶ月なればママだってママ歴6ヶ月に、1才の誕生日を迎えればママ歴1年になる・・・・・そうやって一緒に歩いていくんだよねぇ・・・・・

あまりに可愛らしかったので写真を撮らせていただきました。「みーんな3ヶ月なら『3・3・3(サンサンサン)』だねぇ〜」と言ったら、来月は「4・4・4」に、再来月は「5・5・5」ですよねぇ〜と、ママ同士で笑って話していました。
そうそう。そんな風に一歩ずつ一歩ずつだね。一緒に過ごして行こう!
333だよー